こんばんはニコニコ



今日のヨガはシャバーサナ(屍のポーズ)で魂抜けました魂が抜ける

気持ち良すぎて焦点も意識も定まらない魂が抜ける




そんな状態で夕飯を決めたので、季節外れの鍋を屋上でやることに驚き


準備していたら雨に降られて爆笑


結局、エアコンをガンガン効かせた室内で鍋を食しました魂が抜ける




ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符



最近ずっとお姉ちゃんがaikoのカブトムシを歌っているので、昼食後に子供達と3人でカラオケに行きました気づき夫は一人で映画に行ったよ


子供達は人生2回目のカラオケ🎤


前回より音程が取れてて母はビックリ!



キッズスペースと繋がっているお部屋だったので、ADHDの次女ちゃんにはピッタリ爆笑


午前中、お姉ちゃんは塾の宿題、次女ちゃんは学校の宿題をしていたので息抜きに昼食後1時間半のカラオケに行きましたが、長すぎたタラー

カラオケは1時間で十分ね。



帰ったら、また子供達はお勉強をしていたらしいけど、私はヨガへ🧘‍♀️



そして冒頭に戻る。



むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



ヨガをする前は、もっと目の前の小石にイライラしていたのに、今は力みがとれて呼吸するのも楽になりました。


ヨガの最中、ストレスを手放して〜と言われますが、そもそもストレスを感じない爆笑

子育てで悩むことはあるけれど、自分を苦しめるような存在が今は全くないんです。

人生でこんな穏やかな時期ってそんなに長く続かないと思うので、自分から難しい方へ進むことはせずに今を楽しみたい音符



とは言えASD+ADHDの次女ちゃんのことで、長年困っていたのは水筒問題


紐が首にかかる感じが苦手で、次女ちゃんは水筒を肩から下げられない子です。


ずっとアレコレ試して、最近は水筒を手に持っていたんですが


ランドセルに入れたら良いじゃないキラキラ


と教えてくれたのはお姉ちゃんのお友達でした。その子は紐が苦手ではないけど、当たり前のように水筒はランドセルにINする子で、


へ?それって良いの??


と言う私に


何がダメなの?ですって。


幼稚園のルールでは水筒は肩から下げるが絶対だったので(次女ちゃんは出来ないので無理強いはされませんでしたが)、いつかは出来るようにならないといけない事だと思い込んでいました泣


うちの子の小学校の先生は水筒を肩から下げることを強制しないそうです爆笑


ということで、さっそく次女ちゃん用に新しい水筒を買いました気づき






ルールを疑え!ではないけれど、状況の変化に鈍くなるのは歳のせいかもしれない。気づけよ私


自分の思考が、自分や家族の生活を縛り付けていることって他にもあるのかもしれないなぁ…と思ったのでした。



今日も当たり前のように日常を過ごせたことに感謝飛び出すハートナマステー