こんばんはにっこり



次女ちゃんは放課後デイサービスを利用しているので、半年に一度、相談支援専門員によるモニタリングを受けます。その日が今日でした!!



モニタリングの日を決めた2日後が実施日だったので、昨日バタバタとお友達関係の情報収集をし、見事に自爆したわたしです爆笑



その甲斐あってか、今日は支援員さんにお友達との関係に関して色々とアドバイスをもらうことが出来ました飛び出すハート



結論から言うと、


1️⃣ スクールカウンセリングを受ける


2️⃣ 就学相談を受けて来年から通級を再開する


3️⃣ 情緒の放課後デイを掛け持ちする


というアドバイスを頂きました!!



正直なところ、スクールカウンセリングで相談する内容かな?とピンと来ていませんが、専門家が言うのならとりあえずやってみようバレエ

ということで、小学校へ電話し、明日の午後スクールカウンセリングを受けることになりましたダッシュあしあとはやっ


情緒のデイは、デイサービス自体が特定の発達障害を専門に受け入れるという場所ではないそうで(利用者さんの症状によりけり)、情緒を専門としている所はないそうですが、求めている支援を受けられそうなデイを探してもらい、見学の予約を入れたのが明日の午後ですダッシュあしあとあしあと



明日の午後は次女ちゃんの事で忙しく、お姉ちゃんの塾のマンスリーテストのサポートは出来ないかもしれません💦

ま、そんな日もあるよね音符

自力で頑張れルンルン



今日は隙間時間にチャリでナーセリーへ行き、サルビアの苗を買いましたニコニコお花の世話するの幸せ




就学相談に関しては今のところ積極的ではありませんが、申し込み期限が7月なので、とりあえず申し込んでから後でどうするか考えようと思います。



アレコレ悩んでいるより一歩踏み出したほうが心が軽くなるので、迷ったらやる{emoji:093_char3.png.!!}