こんばんはにっこり



今日は夫が会食なので、


夕方から子供達とモールへお出かけ。


夕食をとり、文房具を買って、


無印でお菓子買って雑貨買ってニコニコ


ご飯の準備も片付けもないって楽ちん飛び出すハート




久しぶりに21時までにベッドに入れたので、


今晩は、朗読会をしました。


国語の読解が苦手な長女のために、


大人向けの長い文庫を少しずつ読んでます。


いま読んでいるのは、


森絵都さんの永遠の出口



主人公の小四からの出来事を綴った小説で、


今五年生のところを読んでいますが、


意地悪な担任の話しに感情を揺さぶられまくりの娘達です。

長女は自分も小5なので刺さりまくり!


主人公が小四の頃の、やたら男子にモテる女の子のエピソードも秀逸でした!!





大人向けの小説なので、小学生には補足説明をしないと理解できない部分もありますが、読んでいるこちらも楽しいです飛び出すハートおすすめ〜



分からない単語や表現を補足しながら読むので、なかなか読み進みません昇天



今日は、文中に出てきた「連絡網」というシステムを理解できず、インターネットの偉大さを知った娘達でした。


そもそもイエデンしかなかった時代を説明しながら母は哀愁凝視

運動会の中止の連絡とか、朝ドキドキしながら電話が鳴るのを待ってたなぁ無気力遠すぎる過去




さて、明日は楽しみなイベントがあるので

私も早く寝ようと思いますニコニコ



今日一日、家族が健康に過ごせたこと

子供達と楽しい時間が過ごせたこと

自分にとって心地の良い選択ができる環境

いつもそばに居てくれる夫に感謝飛び出すハート


明日も良い一日になりますように