これはうちの子に限ったことで、

ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんが

全て同じというわけではありません。


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



次女ちゃんはASDとADHDの診断を


3歳で受けました。


つまり、3歳の時に診断がつくほど、


分かりやすい症状だったんだと思います。




それでも、診断名がついたからこそ、


週1でSTやOTに通えることになり、


今は地元の小学校の普通級に通っています。


年齢が上がるほどに本人も成長し、


そのぶん受けられる支援も減り、


三年生になった今は通級もなくなり、


放課後デイだけが唯一、妹ちゃんが受けている継続的な支援です飛び出すハート





なので、出来るだけ家での関わりを丁寧にしているつもりなんですが、


やっぱり親では補えないコミュ力の低さや独特さがあり、


入学以来、一定数のお友達からは、


めちゃくちゃ嫌われるようですえーん




一年生の秋頃、登校を見守っているとき、


クラスの女子二人が娘ちゃんの後ろ姿に



キモ!!アイツきらい!


と言っているのを見た時は、


本当に悲しくて悲しくて泣





その子が近所の子だったこともあり、


我慢できずに私は、


大人気なく娘にキモッと吐き捨てた女の子に


「ねえねえ、次女のどこかきらい?何かいやなことしてる?」

心の中では、うちで一緒に遊んだこともあるやん?



と、聞いてしまいましたアセアセ

今考えると、登校に付き添って、陰口聞こえて問いただす

友達のお母さんとか怖いよね。

もちろん、責める感じではなく困った感じでの問いかけ。



まだ一年生なので、次女の精神的な幼さも


そんなに目立たないのに


分かる子には分かるんだという現実を知って


悲しかった泣



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ



次女が一年生の時は、数人の男の子に、


バカと言われたり、

苗字呼び捨て(本人的には相当イヤなことらしい)


にされたけど、何とか終了。



二年生の時も二人の男の子に、


キモイと言われたり

ちゃんとやれ!と毎日言われたり

苗字呼び捨て(略)


されたけど、何とか終了。




そして、三年生になった今、


キモイって言われるのが、またはじまったえーん




身なりは綺麗にするよう心がけているけど、


髪を結ぶのが嫌で少し髪はボサボサしてる時もある。


お顔は親バカかもしれないけど、


長女よりは随分と整っていて一般的にも可愛いほうだと思う。


テストの点数も悪くないし発表もしてるので、


バカと言うのは勉強面での印象ではないはず。




やっぱりASDのうちの子が出す独特の雰囲気が、


特定の子に悪い意味で刺さってしまうんだろうなぁ。


今すぐ何かしてあげられるわけじゃないけど、


どうにかしてあげたい泣

(情緒の放課後デイを探し中)





変な行動をとる子が

(イメージとしてはぶりっ子や大きなリアクション、変わった動き)


目障りなのも不愉快なのも分かるけど、


お願いだから本人にキモイって言わないでほしいえーん





それを言っているのも子供なのは承知してるけど


次女ちゃん本当に傷ついていて、


最近は朝は体調をくずして、


なかなか家を出られませんアセアセ




今朝も玄関から10分くらい動けず、

お腹痛いって言ってたって聞いて泣

夫よ私を呼んでくれ


体調不良で寝ている場合じゃなかった予防




朝は保健室登校して、


担任が1時間目にお迎えに来て授業に参加したんだとか。


担任の先生、めっちゃ若い男の先生だけど、


一年間やって行けるかなぁ。



ちなみに次女ちゃんは、


嫌なことはすぐに先生に言いつけるので、


今日、体育の着替えの時にキモイって言ってきた子には


先生がガツンと言ったそう。


すぐ先生に言いつけるあたりも、


嫌われる原因なんだろうけど、、、、


色々と難しいですネガティブ




長々と愚痴ブログをお読みいただいた方、ありがとうございました。

皆さまに宝くじが当たりますように!