週末の朝は、みんな好きなものを自分で準備して食べるようにしています。



私の朝ごはんは舟和の芋羊羹ニコニコ

昨日遅くて寝不足もあり食欲があまりない




糖質だけだと体に悪いのでプロテインも



食後は次女の漢字に付き添い。


まずはテキストをコピーして解かせてみるも




全然できない魂が抜ける

これ3枚分がテスト範囲凝視



次女は算数が得意で漢字が苦手タラー


自閉スペクトラム症あるあるだと思うけど

次女は漢字の形をうまく捉えることができません。


そのことを二年生の時に主治医に相談して

お勧めされたのがこの本



中はこんな感じ




これのどこが分かりやすいのか私には理解できませんが、次女にとってはこれで見たほうが覚えやすいようです。


この本を見ながら覚えて、

最初に解けなかった漢字を書かせたところ




字は汚いけどひと通り覚えた様子にっこり




漢字を覚えられない特性のお子さんには

お勧めです飛び出すハート








さあ、今日はマンスリーテスト!!

算数の復習は全くやっていませんが、

自転車の練習をして、花の水やりをして、

お昼を食べたら

レッツゴー英進館飛び出すハート


ちなみにお姉ちゃんは中学受験をする予定ですが、

次女ちゃんは今のところ
中学受験をさせるつもりありません