こんにちは
最近は天気が安定しないですね
寒かったり暑かったり、雨だったり…
私は毎日お家にいますw
今日、英語講師のパートに申し込みました
受かるといいなぁ。
月2万円くらいしか稼げないけれど、ちょっとずつ社会復帰をしたいと思います
平日は株価チェック→よさげな株があったら購入→デイトレまたはスイング→売却を繰り返しています。
そしてその様子を動画にし、TikTokにアップしてます
私は初心者なので、フォロワーさんは、①教えてくれるようなプロのデイトレーダー②同じく初心者の方にわけられます。
毎回アドバイスしてくれる方もいれば、「今日初めてチャレンジしてみました!」みたいな報告をくださる方もいます
見てくださる方に親近感を覚えていただけると嬉しいなぁ
私は、8年間くらいずっとWebマーケティングの仕事をしてきたわけですが、なんだかその経験も今では恥ずかしくなるほどです。
だって、自分の投稿をバスらせることもなかなかできないから…
なんとか1.7万回再生された動画も、TikTok上ではバズったとは言えない再生回数…
だから、今更ながら、0→1は本当に難しいと実感しています。
しかしそれと同時に、会社に知名度があって、一定数がWebページを訪れてくれる有り難みも再認識しました。
Webページの改善ができるのは、来訪者がいるからこそできること。毎月5人しか見にこないサイトだったら、知名度をつけるところからやらないといけませんものね。
「改善が得意です!」じゃダメだったんだ…今更ながら反省です。
でも、1人でやっていて、ひとつすごく良いことがあります。
それは、
自分でクリエイティブを決められること
これはね、1人でやる最大のデメリットでもあり、メリットでもあります。
大体、クリエイティブは、上席許可がないと基本作れません…
私は昔、漫画でサービスを紹介するWebページを作りたかったのですが、この決裁をとるのに、2年かかりました…
「漫画はダメだ、不真面目だ…」
と何回言われたことか…
「初心者には、活字より漫画のほうがサービス内容を伝えやすいんだ」と何度も訴えました。
ちなみに今ではパンフレットまでフル活用されてますwあの戦いはマジで不毛だったわ…
そんな当時、私には大切にしている言葉がありました。
それは、
「相手の受け取りやすい形に変えて、伝えること」です。
これは、マーケティング手法に悩んでいたときに、頼った本に書いてあったことなんです。
「人に何をつたえたいときは、相手がこれなら受け取れるというかたちに変えて、つたえなさい」と書いてありました。
本の名前忘れちゃったけど…
私の人生にひびいたんですよね…
ずっと同じ商材のマーケティングをやってると、正直案が出なくなってくるんですよ。
それに経験からなんとなく結果がわかっちゃうというか…そのときに私を救ってくれた本でした。
また、こんな例も書いてありました。
水が欲しいと思って、コンビニに入って、何個かあるうちから「いろはす」を選ぶことと、コンビニに入る前から「いろはすを買おう」と決めて購入されるのでは、結果は一緒だけど、全く違うことだと。
すごくわかりやすいでしょ?
まあ、そんな本に感化されたきっかけで、漫画でWebページを作ろうと思ったのですが、当時の悩みは、どんなにリーチしたいターゲットが20代であっても、社内の決裁者が60代だと、ジェネレーションギャップから決裁が取れないことでした…
だから、なかなかピッタリのものが作れなかったんですよ。
これが会社のマーケティングで1番辛いんです。
良いものがわかるのに、世に出せないもどかしさ…これは今全くないです。
なので、毎回方向性を変えたクリエイティブを出して、ABテストをしています。
そうすると面白いんですよ。
対して再生回数回ってないのに、フォロワーの獲得率が高いものとか、あるんです。
音楽がよかったのかな?
最初の2秒がキャッチーだったのかな?
毎日考えています。
投資状況をリアルに出しているので、動画の切り口は変えられても、中身までは変えることはできませんが、PDCAを回すなかで、すごく良い勉強ができています。
ただ、1人でやることの最大のデメリットも、1人なことです笑
人の目をいれると、クリエイティブってめっちゃよくなるんですよ
自分しかいないと、自分の能力以上のものはできないですが、人がいると、その人の感性でまた良いものに変化します。
だからやっぱり1人っていうのは難しい。
カンパニーは仲間っていう意味なのも、今ではすごく納得してます。
まだまだ未熟なので、今は人生の夏休みだと思って、(もちろん、優しい夫に感謝しながら)自分のSNSを伸ばせるように毎日頑張りたいと思います。
そして、自信がついたら…
いずれWeb系の会社に戻ろうかな!