みなさん、こんにちは^^

キャリーですラブ



さて、久々に真面目なブログですニコニコ

私がブログをはじめた経緯はこちらの通りですが、


たまに夫にブログをみせると、


ニコニコ「キャリーのブログってなんかおもしろくて読んじゃうわ。カロリー低めなブログだね!」


と言われます笑


あまり褒められたことがないので、「おもしろい」って言ってもらえることはすごく嬉しいひらめき花


ただ、私も感じていたのは、「確かにカロリー低めだな!」ってこと笑


私はあまり深い悩みとかをここには書かないようにしています。


昔、職場で色々あったこともありましたが、比較的シンプルに綴ってきました。



でも、まあ、たまには多少カロリーある記事もあってもいっか!ということで、今回は、無職になってよかったことについて書いてみたいと思います。



それは、

「他人からの評価を気にしなくて良いこと」

です。


間違いなくこれ一言に尽きます。


でも、評価って人を変える力を持っています。


たとえば、低い評価を受けたとき。


ショックから毎日を過ごす力を失う人もいますが、

「くそー悔しい!やってやる」と思い、悔しさをバネに変える人もいます。


そして、「あのとき悔しくて頑張ったから今の自分がある」なんて将来言えたりするんです。


思い返すと、私が小学6年生のとき、卒業式で、担任の先生がみんなに届けたい歌があるとのことで、SMAPさんの「世界に一つだけの花」を歌ってくれたことがありました。


ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンで良いという曲ですよね。大ヒットしました。


でも、私は中学受験のために、小学6年生のときは勉強を頑張っていたので、受験が終わった後、それを聞いてなぜか、ドン引きしたんです。


本当にオンリーワンでよければ、全員合格じゃないかと…


でも合格者がいれば、不合格者もいる。

なんだかんだ、ナンバーつけるんだから、やっぱり上を狙ったほうが良いでしょと思いました。



ときはうつりかわって、社会人になってから。私の前の職場では、海外とのやりとりを行うこともあったので、中途入社全員がTOEICを受けなくてはいけませんでした。



私は、スコア800以上持っていましたし、必要とされたら、資格のコピーも出せる状態でしたが、スコアより悪い数字を出すとすぐに「履歴書の記載は嘘に違いない」と人事がかげで言い出すとの話だったので、必死に勉強しました笑



おかげで、820点とれて、一安心だったのですが…



そう、いつも気にしているのは

人からのいらぬ評価だけでした。



仮にその試験で実力が出せず600点だったとしても、嘘と思いたいのであれば、言わせておけばよかったのです。



真実は私が知っているのだから。


でも私にはそれができなかった。



小学6年生の時、「上を目指したほうがよい」と思ったのは、別に人から言われたわけでもなく、まぎれもなく私が感じたことです。



でも、社会人になってからは、評価が必ずしも数字にでないからこそ、いつも人の機嫌や人からの評判を気にしていました。



気づいたら嫌な仕事は全て引き受け、周りにとっては使いやすい便利屋さん。嫌なことは全部あいつが自分の時間を削ってやってくれる。


そんな軽い存在が爆誕しましたw


でも、今は違います。


純粋に、「どうやったら株がうまくなれるだろう」「株がうまくなりたい」と考えています。


そして、色々なYouTubeをみて、素直に勉強しています。


人の評価でもなく、自分が攻略したいと思っているからです。


こうできているのは、まぎれもなく夫が支えてくれているからなので、感謝しなくてはいけませんね。


ただ、もし今辛くて会社を辞めたいと思われている方が私のブログを見てくださっていたら…


そのお手伝いが無職の私に少しでもできればと思っています。


なので、まずは自分が実験台となって色々と挑戦することで、私が気づいたことを日々発信し、それで色々感じていただければと思っています。


まだ結果はでていませんが…

頑張るので、見捨てないで♡