2023年12月で会社を退職し、サイドFIRE生活をスタートしたアラサー主婦のキャリーです。株式トレードや配当、株主優待をいただきながら生活をしていこうと考えています。

はじめましての方は以下をご覧くださいおねがい

 

 

また、新規ブログも開設しました!アメブロよりさらに詳細に記載しており、資産額も公開中🎵ぜひご覧ください^^

詳しくはこちら🔻
https://carrie-blog.com/

 
私のハンドメイド作品はこちら↓
⚪︎メルカリ
⚪︎Instagram

いいねやコメントは、やる気に繋がります!またフォローも大変嬉しいですラブ

 

本日20時から「楽天市場お買い物マラソンセール」がはじまるみたいですねラブ

しかも、4時間限定!さらに+5%ポイントバック!とは。。

 

\おすすめ/

私のお気に入りはダイソン!見えない埃も吸ってくれている気がする。

我が家のダイソンは壊れちゃって、今安い掃除機使っているんだけど、全然違う。。私も買い替えようかな。

 

これは、14,344ポイント(2.5倍+30%ポイントバック) みたい。

 

これは、42,211ポイント(2.5倍+40%ポイントバック) 。。。ほぼ半額やん。。

 

 

欲しいもの

 

 

あったかアイテム欲しい。。これから寒波だしな~

 

 

さてさて、今週からあることをはじめました。

 

 

 

それは、

 

 

「イマジネーション・トレード!!」

 

 

私ね、ついに退職後1ヵ月間の株売買中止の解禁まで1週間を切ったのです!!

 

 

 

わーい!!ラブラブラブ

 

でもね、当初「なんで、株の売買1ヵ月中止なの…?」とは思っていた。

私の前職は金融関係なんだけれど、確かに最後は営業担当だったから、お客様の情報は多少知っている。

ただ、株の売買に響くことはな~んにも知りません泣き笑い

 

 

なのに、「無駄に1ヵ月間禁止ってなんで?」ってちょっとイライラしていましたプンプン(ぷく~)

 

 

私だって、さすがに意識していますえー

 

 

株を買うときは、前前職のときも、少しでも関連している会社だったら株は買わなかったし。

もちろん株の上下に関わることなんて、なあ~にも知らないですよ。

でも会社員という手前、万が一のことがあってはならない。。

 

 

だから協業している会社は完全に避けてきました飛び出すハート

 

 

 

それと同じで、しばらくは金融関係の会社の株には関わらない予定です。

そのくらい、ちゃんとわかっているよ~キメてる

 

 

でも、じゃあ金融とは関係ない、例えば通信業のソフトバンクの株が上がるか下がるなんて、

知っているわけなくない?凝視凝視

 

なのに、無駄に1ヵ月間働かせてくれないのはなんで。

(トレード=今の自分にとっては職業w)

 

 

ソフトバンクはここ最近高値を更新していて、

 

 

正直、もう売りたい。。。爆笑爆笑

 

もともと配当銘柄として確保していたから売る気はなかったのですが、ここまで高値更新したら、売りたいです。

ソフトバンクの実力はもう株価的に超えたのでは?と思うから…

 

 

円高になって株価が落ちるなら、今のうちに手放したい。。そしてまた買いなおしたいのです昇天

 

 

むむ~赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

まあ、そんな感じで怒っていても仕方ないので、最近は「イマジネーション・トレード」と名付けて、トレードの練習をしています。

 

 

どうやるかは、簡単。

 

 

欲しい銘柄を書きだし、メモ帳に指値する(笑)

そして、歩み値を見て、約定できていたら、約定とみなす。

 

売る値段も指値!

これまたメモ帳にメモメモ。

 

 

で、実際に約定したかもチェック!

 

 

最近やっていて気づいたのは、私には握力がない。つまり、

 

「買ってすぐ売りすぎ。。。。」

 

 

売った後60円上がった銘柄もありました(笑)

利益は逃さないけれど、ちょこちょこ儲けてもコスパ悪いな。。と最近思っています赤ちゃん泣き

 

 

今後の対策としては、こうします。

①ここぞと思ったタイミングで購入

②事前に+30円位で売れるように指値

③しばらく放置(つまり、チャートを見ない(笑))

 

 

万が一下がってもよいように、

①当日の値下げ率の高い銘柄を買う

②スイングに切り替えられるように、配当利回りが最低2%以上のものを買う

③自分が不安にならないような企業(東証プライムの大型銘柄)のみを売買する

 

という方針にしました立ち上がる

ちなみに、私は空売りはしません!

あくまで順張りでいきます~♪

 

これで、2/1から頑張りたいと思いますよだれ

応援してね~!!!