いつもご覧いただきありがとうございます。
潜在意識心理学の知識を生かして、
人生を変える「気づき」をお伝えしています、

唯一美塾2期生のさおりです。


今年のクリスマスイブクリスマスツリーは日曜日!

 

パートナーに、

一緒にゆったり過ごしたいからとお願いして、

イルミネーションに連れて行ってもらいました♡

 

 

青と白のきらめきにうっとり……

寒さも忘れて、冬の美しさを堪能して、


その後は、彼が予約してくれていたディナーへ!

 

 

魚介のラザニアが絶品でした♡


1年前の同じ日、私は婚活のまっただ中で、

アプリで知り合った方とのアポが2件。

こんなクリスマスイブを過ごせるなんて

想像もしていませんでした。
 

34歳で初めて彼氏ができた私にとっては、

パートナーと過ごすクリスマスは

今年がほぼ初めてかもしれません。

現実って、運命って、

必ず変えることができるのですよね。
 

 

 


クリスマスは特別なプレゼントは

用意していなかったのですが、


彼に日頃の感謝を伝えようと、

手紙を渡すことにしました。

これには、日々の反省と、

パートナーシップへ向き合う

私の思いがありまして……。

 

 

 


1月の記念日に入籍を控えている私たち。
その前に、ということで、

12月初旬から同棲をスタートさせました。


以前までは、週に1度のデート、週1の電話、

日々のLINEでやりとりするのが日常でしたが、

これからは毎日顔を合わせて話ができる、

これはとても嬉しいことです。


でも、その一方で、

彼の些細な言葉や言動にモヤモヤして、

私が不機嫌になってしまう場面も出てきました。

うすうすは感じていたんです。

自分の中に原因があって

そこを見ていかなくちゃいけないなと。。


でもその前に、彼から、

 

「 嫌なことや不満はちゃんと言って欲しい。

  たまに不機嫌になるときがあるよね。

  不機嫌は人に伝染するよ。

  こちらもイライラしてきちゃうから。 

 

と言われてしまう始末。

 

 

これはいかん!!

自分を見つめ直す必要があると

強く感じさせた一言でした。

 

 

そもそも、

何に、どうして、モヤモヤを感じているのか、

私にもわかっていなかった のです。

 

漠として、もやがかかっているみたいに、

ただ感じてはいるものの、

言語化できるほど理解はできていませんでした。

 

 

そこで、ひとつひとつ、

ひっかかりやわだかまりをほぐしていくように、

ノートに私の気持ちを書き出して、

何にどんな気持ちを感じて、

本当はどうしたかったのか

透き通るように純粋な本音を拾い上げるまで、

私は私に寄り添うことにしました。

 

 

そうすると見えてくることは、

彼の本意とは別に、

私が勝手にトラウマと結びつけてしまって

 

どうせ~してくれないんでしょ!

結局私は~だってことなんでしょ!

 

と、決めつけの中で卑屈になってしまっていたのでした。

 

 

本当は、そうじゃなかったし、

私はそんなこと思いたいわけじゃなかった。

 

 

わだかまりに気付いて、

ここまでたどり着ければ大丈夫。

 

怒り、攻撃、卑屈の魔法にかかった

フィクションの私が

本来の穏やかな私

戻っていくことができます。

 

 
 

そうして、その中で見えてきた純粋な本音は、

 

「 もっと彼の気持ちを教えて欲しい 

 

という気持ちでした。

 

 

一緒に住む前は、デートの後、

今日は一緒にこんな話ができてよかったな

これが楽しかったね

こういう言葉が嬉しかったよ

というLINEを送り合っていて、

それが私の喜びだったんです。

 

2人で過ごした時間や

私との間で感じた気持ちを

共有してもらえることが

私にとってとても大事なことだったのだと

気付きました。

 

 

この本音は、彼に伝えなくちゃ。

そして私から、彼に愛と感謝を伝えなくちゃ。

 

 

そう強く感じて、彼に手紙を渡しつつ、

ディナーを食べながら本音を話すことにしました。

 

 

彼の反応は、

 

え?伝えてなかったっけ?

それは、映画の感想を話すこととは違うの?

 

 

そうかそうか、

彼は彼なりに愛情表現を

してくれていたんだね。

ありがとう。

それもとっても嬉しいの。

でも、私はね、

2人のことで感じた、

あなたの気持ちを知りたいの。

楽しかったこと、嬉しかったこと。

教えてもらえることが、私の喜びなんだよ。

 

 

そう伝えると、

彼は、はっとしていたように見えました。

 

 

 

 

寝る前に、彼が、

「 手紙、ありがとう。

  さおりの愛情がとってもよく伝わったよ 

と言ってくれました。

 

 

そして、クリスマスの今日、

同棲前よりも長文の

「ありがとうLINE」をもらって、

彼からの大きな大きな愛を

受け取ることができました♡

 

 

どうすれば

上手に愛することができるんだろうかと、

まだまだ戸惑い、迷うことばかりです。

 

それでも愛は、素直で、純粋で、

シンプルで、ストレート

 

私が私の本音を見付けてあげて、

私から彼へ、愛と素直な気持ちを伝える。

そうやって、愛のリーダーシップを

とることを忘れずにいることが、

幸せなパートナーシップを築く

礎になるのだと実感しました。

 

 

この気付きが、

一生懸命生きてきた、美しいあなたの愛に、
少しでもお役に立てることを願っています。