こんにちは。




相変わらず暑いです💦
春を忘れてますね😅









この間、テレビで「痛みは脳からくる」とありました。




患部からではないそうです。




詳しくは医者じゃないのでわかりませんが、患部から脳に伝達されてるらしいです。




脳の中に痛みを和らげる場所があって、その場所を鍛えるといいそうです。




鍛え方は、小さい目標と大きい目標を持って実行することだそうです。




以前にやっていた趣味を再開したり、継続しやすいことを少しずつ毎日やっていくと良いそうです。





例えば、私の場合は小さい目標は愛犬の散歩を必ず行くことにしています。



毎日2回、30分〜40分行ってますが、痛みがあると近所でも不安で出歩けなくなります。
内膜症の痛みは尚更です。




でも痛み止めを飲んで、痛みが和らいだときを狙って行ってますが、散歩の途中から不思議と痛みが消えたり和らいだりします。
今まで痛過ぎて途中で帰ってきたことはありません。




散歩といえどひとりで歩いてるわけではないので、愛犬の世話と安心・安全な道を選んでけっこう集中して歩きます。




なので気も紛れているのかもしれないですが、脳がうまく働いて痛みを軽減してくれているみたいです。




そして、どこかに出掛けているときや予定がある日も途中で痛みはほとんど出たことはありません。




これが大きな目標に当てはまると思います。






ちなみにその番組で、杖を使わないと歩けない方が以前にやっていたスキーを少しずつ始めたら、今では杖を使いながらスイスイ歩いていました。






全く無痛になるわけではないですが、持病を抱えると1日でも多く痛みがない日を過ごしたいと思います。
それには治療ももちろんですが、日々の暮らしもこうやって工夫して痛みを遠ざけたいです。