お久しぶりです。

言語化マニアの佐倉あきです。

 

 

 

この1ヶ月、

色々なことを経験して

たくさん休んで

やっとやっと落ち着きました。

 

 

 

今日からまた

人を動かすライティング術や

言語化マニア兼、言語化オタクっぷりを

発信していこうと思いますので

みなさまのビジネスに

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

では今日のテーマ。

とりあえず書く(発信する)って

何を書けばいいの?問題です。

 

 

 

「とりあえず書いてみよう!」

と伝えると、つまづく方がいます。

 

 

 

私がお伝えしている

動かすライティングメソッドも

ステップ1が「とりあえず書く」です。

 

 

ですが、、、

 

 

 

とりあえず書くって

何を書けばいいのかわかりません。

という、ステップ0が存在したのです…

 

 

 

こう相談をもらった時、目から鱗でした。

驚きとショックが同時にWパンチです。笑

 

 

 

相談者さんにではなく自分にね、

ショックを受けたんですよ。

あー、ここも理解してあげられないほど

私は傲慢に言語化を語っていたのだなって。

(ごめんね。)

 

 

 

では、改めて

とりあえず書くって

何を書けばいいのかわからない

この壁について解説しますね。

 

 

 

ごめんねって言ったけど

解説、辛口かもしれない…笑

さきに謝っておきます、、、ごめんね②

 

 

 

何を書けばいいのかわからない

 

 

 

この

わからないできないという壁を作り上げるのって

実は、いつだって自分自身です。

 

 

 

例えば

「とりあえず書こう!」って

私から言われるときっと

起業家さんが書いているような1記事を書くこと

だと、勝手にハードルを上げてしまう。

 

 

 

・気づきを与える文章を書こう!

・人の役に立つ文章を書こう!

・感情を揺さぶる文章を書こう!

こんな風に受け取ってしまう…

 

 

 

はい、深呼吸ーーー。

ふーーー、焦らない焦らない。

自信をなくさない。

 

 

 

いくよ…

 

 

 

そんなこと

一言も言ってない

のですよ。

 

 

 

そもそも

長文で書こう

とすら言っていない。

 

 

 

1行でいい。

 

 

 

1行が無理なら、

一言でいい。

 

 

 

これが

とりあえず書くの本質です。

 

 

 

理由は

一言書けない人が→1行書けるわけもなく

1行書けない人が→3行かけるわけもない

からです。

 

 

 

そもそもだけど

1記事、1投稿を「一言じゃダメ」なんて

誰も言っていないのです。

 

 

 

たった一言「疲れた」という言葉でも

発信は発信です。

 

 

 

最初に磨くべきものは

文章力でもセンスでもない

勇気です。

 

 

 

自分の思いや考えを解放し

思いっきり自由に、

いろんな、こう書かなきゃという呪縛

削ぎ落としまくる。

 

 

 

ゆくゆくはこの、

呪縛から解き放たれた文章が

人を動かす文章の絶対条件になるからです

 

 

 

私は1万記事以上添削し

結果を出したお客様たちを見てきた

経験から痛感した唯一の成功の絶対条件です。

 

 

 

初期段階でこの勇気を磨き続け

自分の言葉や思いを発することを

当たり前にしておく。

 

 

 

あらゆるブロックや呪縛を解放です。

 

 

 

・こんなこと書いていいのかな?

・こんなこと書いて変に思われないかな?

・意味ない、役に立たない、誰にでもかける…

なーんて、勝手に作り出した呪縛を

どうか蹴散らしてください。

 

 

 

この記事を読み終えた直後に

「今日は疲れました」と1行書いて

ぜひ発信してみてください!

 

 

 

この積み重ねがやがて

誰かの心を揺さぶり

たくさんの人を動かしていく

そんなチカラがある言葉に変わっていきます。

 

 

 

今日のまとめ。

 

 

 

訳のわからん呪縛は、蹴散らせ!

私たちはそんなことに構っている時間はない^^

 

 

 

 

 

 

 

▶︎お問い合わせフォーム

お気軽にお尋ねください!