私の不安の奥にあるもの

それは「自信」なのだと思う。

 

 

私にもできる

 

私ならやれる

 

 

自分の可能性を真っ直ぐに

曇りなく信じ抜きたい

、、、本当は。

 

 

でもいつもできない。

 

 

 

できると信じようとしても

またダメかもしれない…

こんなに頑張っても結局

結果に繋がらない…

 

 

私はいつも

自分のことを心の奥底から

信じてあげられないんだなと思う。

 

 

だからすぐに落ち込んだり

気持ちが揺ら揺らしたり

怖くなって逃げたくなる。

 

 

いつもこの繰り返し。

この思考の癖が抜けないくて

ウジウジしてしまう。

 

 

 

でもやっぱり諦めきれないのは

不安の奥に隠した

「私ならできる」

「私はチャレンジしたい」

 

 

こんな自信の火種を

密かに燻らせたままにしているからだ。

 

 

踏み出せずいつも苦しいのなら

水を撒き散らして

足で踏みまくって

火種を消せばいいのに。

 

 

 

それはできない。

 

それだけはしたくない。

 

 

だってその火種は

本当は私が真っ直ぐに信じたい

大事なものだから。

絶対に消したくないのだと思う。

 

 

大きく燃え盛る炎にする

勇気はないのだけど、消したくない

という矛盾の中で

何年も過ごしてしまいます。

 

 

私は自信を失いたくない

思いっきり信じ抜きたい

これが私の本音。

 

 

 

このループから打破する方法は

たったひとつ。

 

 

不安、怖いと思う感情の奥にある

自分の自信を認めてあげること。

 

 

それを真っ直ぐに見つめ

信じ抜くしかない。

 

 

諦めきれないから悩む

諦めきれないからもがく

諦めきれないから動けない。

 

 

 

でも本音の、

心の奥の奥にあるのよ。

「私はできる」という自信が

 

 

上手くいくのは

わかっている。

だってこんなもんじゃないもん、私。

こう思える自分もいる。

 

 

だから怖いけど信じよう。

 

 

 

私はやれる。

 

私は大丈夫。

 

 

本当にやりたいのなら

「やる」という選択肢しかないのだから。

迷う必要はない、答えは出てる。

 

 

 

自分にひたすら正直に

真っ直ぐに真っ直ぐ信じよう。

 

 

 

 

 

不安なんか

振り払えー!!

 

 

 

 

(って自分に毎日言ってる。)

(でも怖いんだよこれが…笑)

 

 

 

 

 

 

▶︎お問い合わせフォーム

ご質問などお気軽にお尋ねください!