こんばんは、

言語化オタク兼、ライティング講師の

佐倉あきです。

 

 

 

お引越しを急に決め

先週から汗だくで労働しております

断捨離って自分と向き合う作業だな…と

思ったりしつつ忙しくしています。

 

image

 

仕事の方も忙しく

昨日は起業塾の自習Roomや

今日は強み発掘コンサルをしたり

たくさんの方々にお会いし刺激的な毎日です。

 

 

 

久しぶりに単発コンサルをお受けして

初めましての方々にお会いしておりますが

私の発信をずっと追ってくださっていたり

講座を受けたかったけど日程が合わなくて

やっとお会いできました!

なんて言ってくださるので、とても感激です。

 

 

 

今日コンサルでお会いした方も

ずっとSNSを見てくださっていて

熱心に私の言葉に耳を傾けてくださり

とても素敵な方でした。

 

 

 

これから本格的に

起業に舵を切りたいという方々にお会いすると

なんだかとても羨ましくなります。

 

 

 

ここはあなたの強みだよ!

それをブランディングにするといいよ!

などなど、アイデアを一緒に考えていると

途中から表情がとてもキラキラしてきて

眩しくなります。

(お世辞とかじゃなく本当に)

 

 

 

そして猛烈にうらやま、です!!

今日もとても羨ましくなっちゃったなー。

 

 

 

私ももう一度あんな

キラキラオーラ出したい!!って。

(一度でも出てたかしら?…笑)

 

 

 

コンサルを受けたとはいえ

人の意見に従わなくてもいいです。

 

 

 

でも自分に活かせることを

素直にキャッチしたいという

スタンスの方に出会うと猛烈に

アドバイスしたり応援したくなります。

 

 

 

これも「人を動かす」です。

人柄や人間力で誰かを動かしていく

これも魅力で強みなのです。

(今日お会いした方もこのタイプ!)

 

 

 

強みって本当に

意外なところに隠れています。

本当は見えているんだけど

自分では気づけない。

 

 

 

 

家族や友人、会社の人たちなど

周りの何気ない声掛けの中から

キャッチ出来れば、

強みの受け取り上手さんになれるのですが

みなさん当たり前すぎてスルーしちゃう。

 

 

・すごいね!

・上手!

・早いね!

なんて声をかけられたら

それは誰よりも得意なことです。

 

 

 

強みを知りたい時は

何気なくかけられる言葉に

意識をむけてみてください。

 

 

 

ネガティブな言葉も

実は金脈な宝庫です。

今日にそれ金脈!って何回も言って

たくさんみつかったな。笑

 

 

 

例えば

「もっと仕事早くしてよ!」

なんて注意されたら

 

・自分のペースをもっている

・少しでもいい方法を考えて見つけたいタイプ

・正確に着実にこなしたい

・雑が苦手

・他人に圧をかけたりしない穏やかな性格

などなど、丁寧さや正確さを大事にする

という強みがあります。

 

 

 

そしてその強みを求めてくれる人は

山ほどいる。

 

 

 

かけられた言葉を

全て受け止めなくてもいいけど

一回耳を傾けてみて

「なんで褒められたんだろう」

「注意の逆は何かな?」

と受け入れて掘り下げてみると

強みや魅力はたっくさん見つかります。

 

 

 

私は自己肯定感が

凄まじく低かったので

周りの声を拾ってみることに集中し

ひとつづつ強みに変えてきました。

 

 

 

内側をえぐっても見つからない時は

自分の外側に意識を向け

ヒントを拾い集めてみてください。

きっとザックザクな金脈が見つかるはずです!

 

 

 

素直さは

最強で最高の武器。

 

 

 

 

 

 

▶︎起業を目指す無料コミュニティ

佐倉あき・パッションあつひ・新井りえ主宰

\楽しく可愛くガチでいく!/

 

リアルな起業の裏側を知りたい方

モチベーションが保てない方などぜひ

詳細は画像をタップしてね

※申請の際は合言葉を忘れずに!!

 

 

 

▶︎お問い合わせフォーム

ご質問などお気軽にお尋ねください!