こんばんは、

言語化オタク兼、ライティング講師の

佐倉あきです。

 

 

私は以前、起業の講座に通っていた頃

こう声をかけられました。

 

 

あきさんは

誰の期待にも応えなくていいよ

 

 

初めは何のことか意味がわからなかった。

 

 

???

という顔をしていたら

 

 

あきさん、いつも最後に

頑張りますってボソッと言うから

誰に期待にも応えなくていいし

頑張らなくていいんだよ!

と、言われたんです。

 

 

自分でも気づかなかった口癖

「がんばります」「がんばります」

 

 

その講座は、最後の自己投資と思って

気合いを入れて臨んでいたので

いつの間にか力が入り

自分を追い詰めるような言葉を自分に

投げつけていたのかもしれません。

 

 

 

今度こそ結果が出せるようにしなきゃ

 

売れない自分じゃダメだ

 

みんなみたいに発信しなきゃ

 

私らしさを出さなきゃ

 

売り上げを上げなきゃ

 

満席にしなきゃ

 

ダメ、ダメ、ダメ

 

またダメな私になっちゃう!!

 

 

 

だから自分に

頑張れ! 頑張れ! もっと、もっと!!

って言っていたんでしょうね。

 

 

今、書いていても

とても苦しくなります。

 

 

その癖に気づいた時、

また同じ日々を繰り返しているじゃん…

って、思ったんです。

 

 

同じ日々とは

自分を犠牲にして頑張り

どんなに結果が出ても

心が満たされない毎日です。

 

 

夜寝る時に

また明日が来る、また頑張らなきゃ…って

絶望しながら仕事をしていたあの日々と

同じ道をたどってしまっている…

と気がつきました。

 

 

私は頑張らなくていい

 

誰の期待にも応えなくていい

 

褒められなくてもいい

 

 

私が心から、楽しかった〜という感情で

満たされる日々を送れればよかったんだ。

 

 

本当にハッとしました。

 

 

 

そこからは

売れるまでの過程をすべて楽しむ!

どの1日を切り取っても楽しかったと

思える毎日を送ること

この言葉を目に入る場所に張り紙をし

心の癖をとっていきました。

 

 

何十年もこびりついた癖と

少しずつ距離を取ると

 

今日もブログが書けた〜楽しかった!

 

新しいサービスを作った、楽しかった!

 

今日は事務作業に追われた…でも楽しい!

 

こんなふうに

私の毎日は充実感で溢れるようなってきました。

 

 

 

でもこの癖は

影に身を潜め、時々私に乗り移ってきます。

今でも「頑張らなきゃ病」を発症し

たまに迷走するし。笑

 

 

その時に気づかせ軌道修正できるのは

こうやって言葉を記録した

自分のブログだったりするんです。

あー!!また忘れてたーって。

 

 

多分ずっと付き合っていく病です。

でもその度に気付ければいいから

それはそれで絶対に自分責めしないように

しています。

 

 

 

頑張っている自分を見せなくてもいいよ

 

完璧なあなたじゃなくてもいいよ

 

あなたは誰の期待にも応えなくていいよ

 

そんなに頑張らなくても大丈夫。

 

 

 

まずは1日だけ

「今日も楽しかった!」

と思える働き方をしてみよう。

 

 

 

少しづつ、焦らず、です。

 

 

 

 

 

 

佐倉あき完全休止前の最後の募集は

9月20日までです!

 

 

▶︎ワタシ起業コーチプログラム

全6時間、マンツーマン

あなたのSNSやライティング力、

そして自分自身を活かすコンテンツ作る力を

佐倉あき一緒に爆上げしていく

コーチプログラムとなります!

https://ameblo.jp/carriage-aki/entry-12790499719.html

 

 

 

 

コンテンツ苦手な方は

▶︎佐倉あき単発コンサルメニュー

 

\目的別のにコースが選べます!/

 

サービスメニュー作りなど

起業初心者さんへ強み発掘コース!

 

私の代名詞になるサービスをを作る

ステージUPコース!

 

伝えたい人に伝わってる? 

ライティング強化コース!

 

お値段などの詳細はこちら

https://www.akisakura-official.com/consulting-menu

 

 

 

 

▶︎起業を目指す無料コミュニティ

佐倉あき・パッションあつひ・新井りえ主宰

\楽しく可愛くガチでいく!/

 

リアルな起業の裏側を知りたい方

モチベーションが保てない方などぜひ

詳細は画像をタップしてね

※申請の際は合言葉を忘れずに!!

 

 

 

▶︎お問い合わせフォーム

ご質問などお気軽にお尋ねください!