Mは私の9歳年下
Mと出会ったのは彼女が23歳の頃
田舎の工場に派遣で仕事に行ってた時、Mと出会った。
結構な重労働だったので、若い子数人励まし合いながら仕事してた。
お互いその職場を離れて、Mは結婚して2人の子供に恵まれた。
私が福岡に戻ってもずっと連絡絶やさずくれてた。

私が四柱推命を始めた頃、Mからの依頼で10年鑑定書を作った。
その鑑定書を10年間大事に持ってくれていた。

ある時、Mから「M、離婚したよ」「子供2人育てないといけないから頑張る」そんな連絡が来た。

そして、立て続けに「M、乳ガンになってしまった。子供たちのために治療頑張る」

Mはいつも前向きだった。

Mが乳ガンになったのは小林麻央ちゃんとちょうど同じ年

Mは教えてくれた。
あの10年鑑定書に「良くも悪くも60年に一度の大転換」
この年に離婚して病気が発覚したことを…

2020年、コロナが日本にやってきた。
Mから体調良くないって連絡があった。
コロナが福岡へ上陸する前にMに会いに行かないと後悔するって思ったので、ギリギリのところで会いに行った。

Mからまた10年鑑定書を依頼された。
「M、いつまで行きれるの⁇」
「寿命は見れないよ!」
そう言って、10年鑑定書を断った。
あの時、もっと強く「大丈夫!」って、言ってあげれば良かった。

毎年Mの誕生日にラインと、年賀状はやり取りしてた。
一昨年5月のMの誕生日
「抗がん剤治療中、辛いけど子供たちのために頑張る」って闘病生活しながらも仕事頑張ってた。

昨年の誕生日は返事がなかった。
いっとき未読だったラインに既読が付いた。

次にラインを送ろうとすると、アイコンが娘さんの名前に変わった。

娘さんももう中学生だからきっと、Mのスマホ譲ったんだ!
ずっとそう言い聞かせながら…

今年の年賀状は残念なことに、宛先不明で戻ってきた。
きっと、実家に戻ったんだと思い込みながら…


今日、企業様のイベントに向かった。
そこには、偶然にも昔、田舎に住んでいた頃のお隣さんが働いていて、そのお隣さんの娘さんとMは同級生だったので、恐る恐る聞いた。
1年ほど前に亡くなったと…
Mと最後に会ったのもちょうど4年前
でもあの時、会いに行ってて本当に良かった。

亡くなってだいぶ日も経ってしまったけど、長い闘病生活お疲れ様
安らかに眠って下さい。
M、また来世で会おうね🍀