「これ、どう?」

テスト用にとったポラロイドを
レフ板の上に乗せて見せてもらいながら、
必ずじっと目を見ながら問われた一言。

子供だった私は、
そう言われてもなんて言っていいのか分からなかったんです。

いつもはテスト用に数枚撮ってから
そのまま撮影に入る流れだったので
カメラマンさんにそう聞かれるのは初めてだったし、
失礼にはならないのだろうか?と思いながら
「いいです」といつも答えていたのを覚えています。





小学生に対しても、
プロとして扱ってくださっていたのだなぁと
大人になり、そう感じます。





カメラを通して対峙した
緊張感は今も、忘れません。

撮っていただき
ありがとうございました。

人生で篠山さんにあの当時の自分を
記録していただけたことは幸せなことです。

篠山紀信さんのご冥福をお祈りいたします。

#篠山紀信 さん#写真#表紙#panja#雑誌#記憶