先週木曜日にEテレで放送されました

「すてきにハンドメイド」

〜手芸で巡る世界旅 モロッコフェズ刺繍〜


ご覧になっていただけたでしょうか⁉️

実は22日にもNHK総合で再放送されていたので、

そちらをご覧いただけた方も…いらっしゃったかな⁉️


NHK+では、明日の24日夕方までいつでもご覧いただけますし♬、


Eテレで再放送も24日の13:05〜

ございます✨


番組冒頭でも少しお話ししましたが、

私もモロッコへ旅をしたことがありました✨


ファズの街角でおじさまたちが手仕事で作っていた「ジュラバ」というコート。


私も持っております✨👇



これは、山岳地帯のものでウールで織られているのでめっちゃめちゃ暖かい‼️‼️


ロケでも大活躍✨


帰国した後も寒い東京の家の中で着て暖をとってました♬


町の市場ではメンズものしかなかったので、

たっぷりおっきなメンズのジュラバきております。


港町でみかけた女性のジュラバは足首まで覆う形は一緒ながら胸元がビジューついてたり、もっと細身でできてましたよ✨



モロッコでは、男性がほぼジュラバ着ていた印象でそれがカッコよくて…✨自分もゲットした時は嬉しかったなぁ!


ポイントはフードのとんがり♬と

腰あたりの脇に2箇所切れ込みが入ってるんですよ。それがあることで、中に来ているポケットにすぐ手が入れられるっていう…!

シンプルながら練られているデザインで使い心地よき✌️


そんな、私のジュラバ熱を

ここではきだしつつ🤣


新たなモロッコの魅力とフェズ刺繍を知れたこの番組再放送、ぜひまだ見ていない方 そしてご覧いただいた方も❣️何度でも見ていただきたいです♬