9年前の旅、
ぐるっと船旅で黒海を旅した紀行番組が

ぐるっと黒海2013』として

新たにBS1で放送されます。


BSワールドで放送された前回とは
違い、

現在の私のコメント、
そしてナレーションも入れさせてもらいました。


初めて「ぐるっと」のナレーションをさせていただいたことは、本当に光栄なことでした。

9年前の自分を見ながら、旅の声に答えたり、促したり…
歴史のナレーションを入れるのは
幼い自分にタイムリープして教えてあげてるような感じがして、大人になった気分…。
(いや、着実に歳は重ねてるんだけどさ)

笑顔な写真になったのは、
そのことがとても嬉しかったから。

ただ、内容は現在でも続くウクライナ侵攻を
考えると…悲しく切なく辛くなります。

ロシアの現在にいたるまでの歴史や思惑が
垣間見られるヒントもあると思います。

なにより、
こんな素敵な人々が生きている黒海沿いの国々。

ウクライナのその当時の生活や笑顔が記録されています。
こんな国なんだよ、素敵な人々がたくさんいるんだよ、ってたくさんの人に知ってほしい、見てほしいなぁ…。

8月8日 21時50分〜
『ぐるっと黒海2013』
BS1で放送します。

また、それに合わせてインスタライブもやります‼️

8月6日の22時から⭐️
こちらもインスタアカウントある方は
ぜひ遊びにきてくださいませ💓