三歩進んで、二歩下がる~[E:note]

春に近づく前の、冬への逆もどりのような寒さですね。

皆さま、お風邪は召されていませんか??

さて、週末。

来週の日曜日には、「西荻ラバーズフェスでの
トークショーを控えております[E:happy01]

ワクワク[E:heart02]

タイムテーブルも発表[E:sign03][E:sign03]

古本屋ステージにて12時40分~

トークショー開始ですので、
ぜひ皆様足を運んでくださいませ[E:heart04]

ちなみに、写真撮影 録音などはご遠慮いただいております故、
ご了承くださいませ[E:think]

来週は晴れて、春らしくなっているといいな[E:heart02]

さて、沖縄に行っていたのが、もう遠い昔のような
木もしてきた今日この頃ですが、

帰りの日に飛行機の時間まで2時間弱 余裕があったので・・・

那覇市内にくりだしました[E:heart01]

なんか、面白そうな建物。
何があったんだろ??

というのを横目に見ながら・・・

やちむんの話を雑談でしてたら、
どうしても見たくなって。。。。

時間が限られているので、

昔に今回のロケと同じ番組「イッピン」にて
やちむんの取材をしたディレクターさんからの
おすすめのショップに行ってきました[E:ribbon]

地元でも人気だという、「桜坂劇場」!

見たい映画もやっていましたが・・・

その横にある桜坂劇場のSHOPも

アート系の本から雑貨から

セレクトがとっても面白くツボ[E:heart04]

 

沖縄ではポピュラーな「月桃紙」で出来た
アグ―豚の便箋を購入[E:shine]

(月桃茶は飲むんだけど、紙もあるってしらなかったよ・・・)

さて、おすすめされたのはここの二階。

ふくら舎」さんです[E:kissmark]

ここでは、運命の出会いが・・・・[E:sign03]

いやぁ、やちむん見たいとは思っていたけれど、

なんか、気に入るのあったらちょっとほしいかな?

とは思っていたけれど・・・。

大皿を手荷物で持って帰ることになるとは、自分。


だってだって、お皿に乗せたい料理がたくさん浮かんじゃったんだもの!!
自分ちのテーブルに並ぶ姿が浮かんじゃったんだもの!!!

そんな感じで私の左手から離れることなく、
レジまで持って行ったのでした。。。。

その後、近くの牧志公設市場へ・・・

Itiba

お配りお土産品なども買い込みまして、

ディレクターさんおすすめのお店2、

miyagiya さんへ。

こちらも素敵なセレクトショップ。

素敵なやちむんの皿もあったけれど、

フランスのアンティークの花瓶や、

タコの模様のストールが可愛すぎてほしかった。。。!!!

ただ、今回大物をすでに購入してしまったため、自重しました[E:dash]

次に沖縄に行った時もまた、寄りたいお店たちでした[E:heart02]

私からもおすすめ[E:sign01]

さて、そんなこんなで、わたくしが買ったお土産物のはこちら。

ハブVSマングースの手ぬぐい(ふくら舎さん)

月桃紙便箋(桜坂劇場)

フーチャンプルーを作るためのくるま麩(市場近くのお店)

その他、メッセージカードと白雪ふきん紅型柄(取材先の紅型職人さんの工房)

そして、これが一目ぼれをした
やちむんの大皿♡


+さしみ醤油皿として買った小皿。

ふぃーーーー[E:heart]
大満足[E:heart]

って、何しに行ったんだかw

いやいや、きちんと紅型について学び
素敵な職人さんたちのお話を聞いてきましたからっ[E:sign03]

4月5日のBSプレミアムの「イッピン」!

見てくださいね[E:heart04]