連休あけましたね!

大人な皆さんは、

連休疲れが出てしまう木・金?![E:smile]

どうでしたか?!楽しまれましたか?!?!

私は、二泊三日でおばあちゃんちへ[E:house]

私がちっちゃな頃から

なーーんにも変わらないおばあちゃんち。

改めて、写真を撮ろうとしてみると

その変わらなさに感動を覚えます。

Ba

そして、物を大事に、美しく大切に使う
おばあちゃんのすごさも感じます。

固定電話。

ジリジリとダイヤルを回すのも、

チリンと受話器を戻すのも、

なんだか大切な時間な気がする☆

洗濯機は二層式。

もっと昔は、脱水するのにグルグルとハンドルを回して

手動でやってたけれど、

この二層式も今となっては珍しいもの。

全自動に慣れ切っているせいで、
ちょいとアナログなこの洗濯機の使い方が分からず
母に甘える。

そんなことができるのも、おばあちゃんちならでは。

そして、玄関にはこんなものが。

O_2

いつの間にか、おばあちゃん自身への

呼びかけを喚起する張り紙が
いたるところに貼ってあった。

そうか。元気ではきはきしている

おばあちゃんも83歳。

ずっとしている一人暮らし、

もっともっと大事にしなくっちゃな。

連絡をまめにしなきゃな、と思った今回。

(改めて、フィルムカメラでも
今度おばあちゃんちを撮ろう。)

その後、お墓参りをして
しっかりおじいちゃんやご先祖さまたちに
ご挨拶。

次の日は、

ちょっと車で遠出して

福島の観光名所、大内宿(2度目)
へ行きました☆

Oosuti_2

午前中はやめに出かけてよかった―!!

と思うほど、車が混み混み・・・

(帰りには、気の毒なほど駐車場渋滞が
どこまでもいっても続いていました・・・)

さて、お昼!!

Iwana

岩魚も美味しい!!けれど・・・・

ここに来たら、やっぱりこれを食べなくっちゃ!!

A

[E:shine]ネギそば!![E:shine]

(高遠そば)

So

箸は・・・薬味のねぎ!!!

ネギをかじりつつ、そばもすくって

食べるのです!!!

Negi

何年か前に初めて来たときは

こうやって初めて食べた人は、

絶対おおざっぱでものぐさだったに違いない!と思ったのですが

今回は、みんなで「このねぎそばを浸透させた人がすごいよね」

という話になりました。

ね。

かつて会津と日光を結ぶ街道の宿場町として

栄えた大内宿は、

その頃の姿を今でものこし、

のんびーりした空気が漂います。

Kawa

冷やしたラムネやお茶たちもいい感じ☆

Ie

ゆったりと、いつから変わらないだろう・・・と

この美しい空と雲と緑の山とかやぶき屋根の

景色をみながらぼんやりと思いました。

次の日の朝、

おばあちゃんと、健康を願いあって

笑顔で別れてから。

東日本大震災があってから

初めて、福島の海側を訪れました。

いわき、小名浜に。

仮設住宅や 新しくできた公営住宅。

海沿いに豊間の方に進むと

堤防の工事が続いていました。

塩矢崎岬へ。

美しい景色の中。

復興が進む所も見れたし、

そうでないところも。

目に見えない様々な事を考えた。

そんな連休になりました[E:confident]

さて、今日で「おとなの基礎英語」

EPISODE100!!!

[E:shine]最終回[E:shine]

最後の純ちゃんの姿もぜひ見てくださいね!!!