Dscf1057_2
これは,海ではなくてドナウ川。
あのドイツにも流れている「青きドナウ」ですが,
ルーマニアのスリナという街では緑青色[E:wave]
ルーマニアの最東端であると同時に、欧州連合の最東端でもある
この港は,
細かく枝分かれをしているドナウデルタの各地域にいけるように,
たくさんの定期船が発着しています。
その地図はまるで路線図のよう[E:flair]
ちなみに,ドナウデルタは年にちょっとずつ面積が増加しているため
ルーマニアの領土は拡大し続けているとか(笑)
私が乗った定期船は,船内のサロンは

食堂のような面持ちで,テーブルに椅子が向かいあわせに

設置されていました。
それに窓が大きく,うつりゆくドナウデルタの景色が
楽しめて気持ちがいい[E:note]
Dscf1066
ドナウデルタは,自然の宝庫なので
(300種の鳥に,1200を越える植物等・・・!)
景色は必見[E:rock](特に夏がいいって☆)
Dscf1067
でも,そんな美しい景色をゆったり見る定期船の旅というかんじではなく
ワイワイと遠足のような船旅になったんです。
この方達のおかげ[E:heart02]
Rumania
サロンに足を踏み入れた瞬間,
「こっちこっちーー!!!」と写真右手前の
赤いベストをきたおば様にお呼ばれして,
「え??なになに?こんにちはーー!!」
とお邪魔したら「座って座って!」「どこからきたの?」
「これ食べて!」「これ飲んで!」といきなりお仲間にいれてもらえたんです[E:up]
Dscf1063
これはキャベツを酢漬けにしたものをはさんだパン[E:flair]
みなさん,教会のお祭りに遊びに行くそうで,
左の女性の旦那さんが牧師さんなので,
その教会にいくようで,まるでピクニック[E:shine]

Dscf1062
手前の黒いのは,ひまわりの種の皮。

お菓子でひまわりの種をよく食べるようです。

そして,奥のサラミみたいなのは,サラミではなくw

ナッツぎっしりのクッキー!!(これはさすがに食べきれず
もらっていき,ペリプラヴァでのおやつにしました[E:confident])

ルーマニアとは「ローマ人の国」の意味なのですが,

ブルガリア,ウクライナ,ロシアの前半の国々の中では

異質な印象の国だったんです。

(訪れたペリプラヴァでは,ロシアから逃れてきた人たちと
会ったけれどもね☆)

まず,言葉がね!この国だけわかりやすい!

というか,想像がつけることが多々あった!というかんじ。

東欧でも少数のロマンス系言語なので

ちょっと知ってるイタリア語の単語とかで

通じたりしたのでした[E:up]

(他の国はキリル文字だったしさ!全くなじみがない
言葉だったので・・・)

で,こうしていきなりガツン!と迎えてくれた
ラテンなノリはビックリ[E:up]

その後,撮影隊は外の景色をとりにいって

私ひとりが船内に残っても
この方たちと一緒にいさせてもらっていたのだけれど,

トイレにいくのに,

「トイレに行ってきますね」の意を込めて
おばちゃんに「トイレ・・!」と指差しながら言ったら

「じゃぁ,私も行くわ!」ともう一人のおばちゃんと3人で

トイレにいくことに・・・

連れション!!なんだか,懐かしいし新鮮[E:sign01]

そんなかんじで,すっかり仲良くなり

赤ベストのおばちゃんに

「私の息子が大学生で建築学科なんだけど,
お嫁にこない?」とまでいっていただき[E:sign03]

(丁重にお断りw)

楽しいときを過ごしました[E:flair]

周りの方々も興味津々なかたがたは
めちゃくちゃ近くにきて,集まってきたり・・・話しかけてくれたり・・・

と,私の中のルーマニアは東欧のラテン系!なのです[E:punch][E:shine]