日々、こちらでは猛暑が続きますが

三連休皆様いかがお過ごしですか??

先ほど、我が家の玄関棚においでいただいたタンタン&スノーウィー
こんなかんじに、東京は暑い・・・[E:sweat01]

九州地方では、大変な天災が続いていますね。

それによる被害から日常の生活に戻るのは
本当に大変ですよね。

踏ん張ってほしいなぁ~と思います。


こちらも増えたものもの。
棚を止まり木かわりに止まってもらった青い鳥は、なんとレターオープナー。

さて、私の連休の一日ですが、

明日で終了してしまう

国立新美術館にいって大エルミタージュ展にかけこみで行ってきました[E:run]

ロシアの大女帝エカチェリーナ2世から始まった歴代ロシア皇帝の美術コレクションが
元宮殿であるエルミタージュに集めた作品が見られる世界3大美術館の一つ、
エルミタージュ美術館から、

16世紀から20世紀を代表した作品が日本で紹介されるということで、
終わり間際ということもあって大盛況でございました[E:impact]

おばさまたちの垣根から見る、美術品。

たまに、おばさまたちの解説付き。

それは、それで面白く、たまに新しい見方を教えてもらえたりもするのですが、

絵画を見る体力ではない、体力を使ったりもした・・・のですが、

そんな周りの混雑を忘れてしまうくらい
吸引力のある、喧騒や人の温度を吸収して人を惹きつける絵というのが
たまに存在して、

やはり、世界から選ばれた絵画なのだなぁと納得しました。

レンブラント・ファン・レイン 《老婦人の肖像》
3

だとか、

ピエール=ナルシス・ゲラン 《モルフェウスとイリス》
3_2

だとか。

これは、本当に大判だったので、
大判だったからこその絵だなぁと。

見ていて清涼感があり、
気持ちのいい風が吹いてくるような気持ちになった。

また、帰りによった六本木ミッドタウン内にある
フジフィルムギャラリーでは、

大好きな写真家の植田正治さんの無料展覧会も
行われていて、ラッキーーー[E:note]
 
(これは9月までやっていたと思います☆)

Imagescaasapou

こんな写真を撮る方。

数こそ少なかったけれど、
生写真wは始めてみたので、

植田さんの目線とセンスのよさ、構図の面白さに

一人ニヤニヤしてしました[E:smile]

マグリットのようなものもあったなぁ。

充実感たっぷり[E:sign03]

しっかり栄養を養って。

これで、暑さに心もバテないな[E:smile]