昨日の台風が通り過ぎていった後の空気が、

冬の朝のぬくぬくした布団の中の温度の様な、

抜け出したくない甘い誘惑のような風が
吹いていたので、あまりにも気持ちよく

夕陽も美しかったので
もうこのマンションの屋上に登るのは最後になるだろう

とちょっぴり切なくなりながら

ぼーっと夕陽を一人眺めていましたが、
(昨日の写真はそのときのもの[E:confident])

気がつけば7時15分ほどでも
夕焼けなんだなぁと時計を見てビックリしました[E:eye]

夏至が近かったからなのですね☆

今日はそんな夏至本番なのだけれど、
あいにく曇り空な為、今日は太陽の恩恵を受けれそうにありませんね[E:dash]

皆さんのお住まいの地域はどうですか??

太陽が出ても出なくても、ジメジメと暑い
空気はあんまり変わらなく、
最近は、スカッとジンジャーエール(石垣島ジンジャーエールプラタでよろしくお願いします[E:kissmark])を飲みたいなぁと
自分の中の夏の兆候が出てきたり、

佑食時に、ビールやソーダ割りなどのスカッとする
アルコールをお供に飲みがちになっていますが、

あれをじっくり飲むのもいいよなぁ~。。。。

あぁ、思い出したら飲みたくなってきた[E:up]

と、いう飲み物があります[E:flair]

それは、これ↓

Dscf3481

そう!!!

イギリスのアイラアイランド[E:happy01]

スコッチ シングルモルトの聖地[E:shine]

Dscf3491

アイラ島はそれぞれの蒸留所を中心に住宅があるって
かんじの、「これが世界で有名なアイラなの?」って思うくらい
観光地っけがないところ[E:flair]

それが、びっくりだったのですが、
住んでる方にとってはそれがいいみたい[E:confident]

ウィスキーの蒸留所は小さなアイラ島に現在8つありますが、

その中で訪れたボウモアのように昔ながらの手作業で
モルトウィスキーが作られているのは、3つのみだとか。

(アードベックとあともう一つ忘れちゃいました[E:sweat01])

同じ、蒸留という過程で大麦で作られるウィスキーながら、
なんであんなに味が蒸留所ごとに全く違うのか、
ビックリしてしまいますが、

それは、いぶす時間と下の写真のような
蒸留器の形の違いが、味の相違を生み出しているのだとか☆

Dscf3463

ボウモアのはスライム型ですね[E:note]

Dscf3464

これが、番組内で私が試飲させてもらった「命の水」

いやぁ、美味しいんだけど喉が燃える燃える[E:thunder]

Dscf3470

お世話になった家族も暖かな素敵な方たち☆

それまでウィスキーをほとんどといっていいほど、
知らなかった私が、幸運にもアイラウィスキー^の本場[E:sign03]に
お邪魔させてもらって、アイラの海と風を感じれるピートの
深さと美味しさを知り、

アイラ島に住む、人たちの優しさとウィスキーへの情熱を知れました[E:confident]

そんなこんなで、この前
お散歩中に見つけた、おうちの近くに
綺麗なおねぇさまがやっている
モルトウィスキーのBarに行ってみたりして[E:shine]

アイラの体験が日本に帰ってきても
私の人生を豊かに薫らせてくれてます[E:up]

う~ん[E:confident]
書いてたら今日も味わいたくなっちゃったなぁ~[E:flair]

そして、もしお詳しい方いらっしゃったら
おすすめウィスキーなども教えてくださいませ☆

さて、そんなアイラから始まる「ぐるっとイギリス 3500キロ」の後半が
24日の15:00~再放送いたします[E:happy01]

もし、良かったら見てくださいね[E:tv]

さて!夕飯までもう少し!
引越し準備もラストスパートをかけなくっちゃな[E:rock]