最近、ずっと探し回っていたものがある。

女子のかばんに絶対入っている頼れるあいつ。

化粧ポーチ[E:flair]

今まで使っていたものが古くなって
汚れが洗ってもとれなかったり、チャックが壊れたり・・・・

と、いうのでさようならをして、

気に入るものが見つかるまで
旅行の時に使っているポーチで代用していたのですが・・・

なんで、ものって探している時には気に入るものが
なかなか見つからないのだろう??

しかもポーチってほぼ常備品だから
気に入って使っているか、いないかで
気持ちが大分違う[E:down]

人によって入れるものも違うから用途も様々で、
私は普段、ポーチに入れるものといったら

リップ・グロス・手鏡(これもイギリスに置いてきてしまった為、今は入れてない。
きっとアイラ島の教会入り口だなぁ~・・・)・ハンドクリーム

くらいなもの。

仕事などで、化粧直ししたい時やらで化粧品を持っていくときには
また別のポーチを持っていけばいいので、
普段のはそんなに大きくなくっていいのだ。

で、雑貨屋さんやセレクトショップなどなどで見たけれど
形、使いやすさ、お値段に見合うものがない。。。

なにより、ズキューーーーンと胸を打ちぬかれる
出会いがないのである[E:dash]

ん~・・・・ん。

あ、そいえば
いつか友達につくろうかと
手芸屋さんで買っていたポーチキットがあった。

あれ、自分用に

つくっちゃお[E:heart02]

と、いうことで。

布と作り方(型紙付き)のキットを買っておりましたゆえ、

ストックしてあったポーチ布に合いそうな小物も並べてみて。

いざ、ミシンで出陣[E:sign03]

帽子作ったり、小物や帯、カーテンなんかもつくったことあるけれど、
チャックをつけるのは、初めて。

この布にあわせて買ったジッパー20cm 97円[E:bud]

これを、二つの切り抜いた布にピッタリつけて、
回りも縫い合わせて・・・・

これまた初のバイアステープを使って。

いつかに、かわいい柄だったから3種類くらい
買っておいてよかったー。

Dcim0302_2

裏側はこんなかんじ☆

この木の実柄?かわいくない??[E:cherry]

で、作り方とかには書いてなかったものの、
やっぱりあると便利だろうなぁ~

と思って、ストックしてあるはぎれで作りました。

ポケット[E:paper]

そして、裏返しまして・・・・

これまたストックしてたレースを
表に縫いつけ・・・・・

Dcim0307_2

チャックにも、
結婚式に小物で使うのに購入していた
鳥かごちゃんをつけて・・・

[E:heart02]完成[E:heart02]

わたくしだけのポーチ[E:note]

タグもバイアステープに刺繍してつけてみました[E:happy01]

意識して買ったわけじゃなかったけど、
ちょうど梅雨時期の今に合っているキルティングの柄[E:rain]

キルティングだから、軽いしね~☆

なかなか、よいんじゃない[E:up]

やっぱり、多少荒削りでもw
手作りだと可愛く思えてきてしまうのよね。
今日から、使い始めます[E:confident]