中世ヨーロッパの街角のような

石畳に、低い街灯。

そして、赤いレンガの建物・・・・

Dscf3068

ピッタリ大当たり[E:crown] ANNEさん[E:sign03]

丸の内ブリックスクエアーです[E:heart02]

東京駅ほど近く、高層ビルに守られるようにポッと
箱庭のような、なんとも雰囲気のあるお庭と建物。

この中にあるPass the batonというお店も好きなのですが、
今日のメインはここ[E:shine]

Dscf3069

三菱一号館美術館で行われている「トゥールーズ=ロートレック展」を見に行く事[E:shine]

ロートレックさんといえばムーランドルージュなどのポスターで有名。

同時代に生きた印象派の画家達の絵画はよく見るのですが、
ロートレックさんは見ても1点ほど?
多数の作品をきちんと見たことが無かったのです。

とてもとても楽しみにしていたこの展示。
(同じくらい、美術館内にあるカフェ「1894」を楽しみにしていたのだけれど、
なんとイベントがある為、入れず[E:weep] また、今度~)

ユーモアをふんだんに感じ、

力強く迷いのない線、卓越した彩色のセンス

浮世絵から影響を得ている構図

どれをとっても私のどストライク[E:heart04]

ツボにはまるものが多かった[E:sign03]

展示を見ていて、

『自分だったらどういう色で塗るかなー?』

と、考えていたのだけれど、
開催HPを見たら“ロートレック展ぬりえコンテスト”なるものが
やっていたのね(笑)

初めて美術館で、

ふわふわの生まれたての子犬を見たときの様に
「キューーーーーーン[E:heart02]」と心をわしづかみにされた作品もありました。

その名も「象の行列」

こんなの↓

Cocolog_oekaki_2011_12_15_10_18

絵の左側にこういう単純化された象の

おしりと耳だけが重なった“行列”が描かれている絵。
(私のマウスで書く腕じゃこんなのが限度w)

可愛すぎた[E:heart01]

文章もそうだとおもうのだけれど、

シンプルにシンプルによりダイレクトに
伝えられることができるってすごいことだ。

浮世絵も興味があり、好きなのでその影響(ジャポニズム)
が見られる印象派(後期かな?)が好きなのですが、

ポスター作品がロートレックの画家の名を広めただけあり、
ポスターだけでなく、今回初めて見れたリトグラフなどの作品も
キャッチーで洗練されていて。
額の中の構図、切り取り方が面白いので
まるで額から飛び出すように見えるし、

その先を感じられる。

あーーー、面白かった[E:lovely]

現代美術やデザインが好きな方
漫画を描いている方とかも
すっと入っていける展示会なのだろうな[E:flair]

行って良かった[E:good]

と、大満足で美術館を出たら、
すっかりイルミネーションが輝いて[E:shine]

Dscf3077

丸ブラ?!しました。

イルミネーションに映えるロートレックの力強い線とポップなデザインも
パチリ[E:camera]

Dscf3079

美術館で購入した自分へのお土産[E:ribbon]

Dscf3084

ポストカード4枚とバースデーカード[E:birthday]

私が気に入った作品はマニアックなのか、
いつもポストカードになっていなくて残念。

今回もメイ・ミルトンという女性が
片足をルンと上げているポーズを
一筆書きのように描いているのに「ハッ」とさせられて
とても好きだったのだけれど 、

好きだったのは色付きのものではなくて、
(会場では、線のみのためし刷りと色付きどちらも出展されていた)
色つきのものしかポストカード出なかったので断念。

ポストカードサイズになっても
インパクトとユーモアは健在[E:note]

新鮮な驚きとポップなユーモアを見せてくれた

ロートレックさん、ありがとう[E:confident]