昨日、ご紹介した
ピエブックス社の写真集「秘境国 まだみたことのない絶景」
ではないけれど、

世界には、知らなかったけれどすごい場所がたくさんあるものですね。

私もそう思える場所が北欧に何箇所かあったけれど、

ノルウェー・ベルゲンに行っておもてなしをされ、
ウルネスというフィヨルドの奥地でノルウェー最古の木造教会を見た後に

フェリーでデンマークに渡り。。。

デンマークからまたスェーデンのヨーテボリへ行く手前の
デンマークの最北端!

スケーエンという小さな漁村にもひっそりと?!

絶景の景色がありました[E:wave]

Fh000014

海岸がずーーーーっとのびていて、

そこからまた猫のしっぽのようにヒョローーリと長く
海を分断、縦断して伸びる砂浜。

これが猫のしっぽ↓[E:cat]

この向こうに陸続きの砂浜が続くのだけれど。

592

西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡
が出合う場所。

その二つの海峡をこの猫のしっぽが少しだけ
分断。

590

このしっぽの最北端では二つの海峡が出合う様子が
まじまじと大迫力で見れる!!

海が混じ合うという現象ってあるんだ!!

西から旅してきた波と東から旅してきた波。

波も行きかうけれど、西から東から大型船もよく通る!!

言葉でいうとロマンチックなのだけれど、
実際の場所に行くと
ただただ、圧巻されます。

あまり知られていないプチ絶景。
「ぐるっと北欧」でも体感してきましたーー[E:sign01]