北欧旅の出発点アルタ。

ここは北極圏に位置し、
アルタフィヨルド最奥にある町でした。

番組上では、ここは船に乗った場所として登場しましたが。。。

実は、街歩きもしていたし

アルタから世界に輸出されている「スレート」という石材にも
触れていたのでした[E:flair]

ここアルタには水と氷河によって海で圧縮されてできた
プレート層の岩、花崗岩がたくさんあります。

それを切り出し、加工したものがアルタの特産品のスレート。

313

↑これは花崗岩の廃材。

古くからあるお家の屋根にかわらのように使われたり、
床材として用いられています♪

そのスレート職人さんのおうちにもお邪魔したのですが・・・[E:coldsweats01]

(撮影していたため、デジカメ写真はなし!フィルムはとったかなぁ・・・)

まぁ、それはまた別の物語・・・[E:confident]

DVD化にかけるとして(笑)

アルタではもう一つ!


博物館にもお邪魔したのでした!

それはユネスコ世界文化遺産にも登録されている
ロックアートがある[E:shine]“アルタ博物館”[E:shine]

海岸沿いにある岩に、なんと紀元前9千年前~1800年の

人々の 「絵」 が描かれているのが見れるのです!!!

そんなロックアートで見つけた・・・・

320

「コマネチ」[E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02]

321

この若いんだけど、ひげが貫禄があるw
お兄さんに詳しく教えていただき、
ノルウェーの北極圏に紀元前から住んでいた人々と
船やとなかいの関係を教えてもらったのでした☆

322

指の先にも 船が描かれているロックアートが!!!

船で北欧を回ろうとしていた私にとって、

ノルウェーの人たちと深い船の関係を出発点で知れて、
期待が高まったアルタだったのでした[E:heart04]