まだ、暖かい日差しが気持ちよかった先週末の話。

梅を愛でに、朝から高速バスに乗って(土曜の朝の写真はバスからのスカイツリー)

たどり着いた先は・・・・・

18_336

黄金の納豆像がまぶしい、水戸駅!!!!

イベントごとにはかかせない友、Mか(わら納豆になりきり、フードをかぶっています。)
と茨城在住のMかのご親戚に案内してもらって[E:heart01]

まず、そのご一家に案内してもらったのは、[E:rvcar]

海を望みながらのドライビング♪しながらの~

[E:shine]大洗[E:shine]

天気がいいこともあって、市場はにぎわっております[E:happy01]

18_352

こんな大きな岩かきもあったりして!!↓

18_347

もちろん、いただきました[E:smile]
Mサイズでもかなり大きい!!牡蠣乾杯♪してから、美味しくいただいた
プリップリ牡蠣・・・写真なくってごめんね[E:sweat02]

お昼は、市場の二階の定食屋さんで
金目鯛の煮付け定食をご馳走になりました[E:kissmark]

そして、水戸駅に戻って・・・日本三大庭園で

有名な梅園がある・・・偕楽園[E:heart04]

18_005

昼の部。

そう。全くの偶然だったのですが、
ラッキーなことに訪れた日が「夜・梅・祭」が開催されていた日[E:cherryblossom]

18_004

なので、1回楽園目。

広大な敷地に、梅がどこもかしこも!!!

梅は枝ぶりも低いので、顔の高さで花が見られたり
香りが楽しめるのがまた良いですね~

18_002

白や、ピンク。

一重や八重や・・・。

しだれもあったりと、様々な個性溢れる梅を愛でました。

18_008

空の水色との柔らかいコントラストが奥ゆかしい、
かわいらしい梅の花。
益々好きになりました[E:confident]

でも、梅の花は

夜から明け方にかけて特に香りを発するそうで・・・・

お祭り女の血も騒ぎつつ、
でも、今回はゆったり幻想的なムードにつつまれながらの
2回楽園!!!↓

18_032

「夜・梅・祭」の木札。
任意の料金でもらえます。

このお祭り。
梅がライトアップされるだけでなく、
足元もろうそくの灯りでライトアップ↓

18_039こんなかわいらしい梅のライトアップも♪

そのほかには、地産地消の地元フード市場やお茶会、
「茨ライダー」?!なるヒーローが出てくるイベントなど?!

盛りだくさんで楽しめます。

前回、アップした写真のように、
夜の梅は昼のつつましさとはまた違い、
ミステリアスな魅力がありました。

フワッと時たま香る梅の香がなんとも
いい香り。

こんな女性になりたいものだ。

このお祭りのラストには、

なんと、毎年楽しみにしている「土浦花火大会」でおなじみの
茨城の野村花火さんがラストを飾ってくれるというのが目玉。

野村ミラクル[E:shine]

偶然にしてはできすぎていますが、
もちろんこれを見なければ帰れない!!ということで、
帰りは高速バスをやめて電車で帰る事に。

18_080

やはり、全国一位の常連さん、野村花火さんの花火は
消え口(花火が消える瞬間のことね)が潔くて
みていて気持ちよい!!

梅祭りを最高のラストにしてくれました[E:punch]

梅の香り、まだ残っています。。。♪

一緒に過ごしてくれた皆様、素敵な時間をありがとう[E:confident]

ノムラボを訪れてくれた皆様とも、
少しでもシェアできたら幸せです☆