「ぐるっと長靴4000㌔ イタリア半島港町巡り」

[E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01]再々放送決定[E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01][E:heart01]

12日 前編

13日 後編  NHK BS AM10時~[E:notes]

大好評いただいていてなんとも嬉しい限りです。

私としては、本当に一つ一つの港町で

いろんな方々にお話をきいて、
楽しんでいる場面ももっともっとあるので、
皆さんにみてもらいたいものがいっぱいありすぎる!!

と、いうかんじなので[E:pig]

こちらで少しずつ小話を。

イタリア・ジェノバから出発したこの船での港町巡り。

商人から貴族になった豪商が多い、
ジェノバ。

特に坂道の中腹にあるガリバルディ通りに
豪邸が並んでいるのは、番組でも紹介していますが、

その中でまだその末裔が住んでいた(5階にいるらしいよ☆)

ドーリア家の天井のフレスコ画↓

034

本当にこんな天井が家にあったの??!!

ってかんじなのですが。

なんと、現在は銀行になってます[E:sign03]

一階部分。この天井の下では、

同い年くらいの女の子がPCをパチパチとたたき
仕事しておりました。[E:eye]

「こんなところで仕事したい!!」

というと、笑っていて「とても気持ちがよく、美しいところで仕事するのは幸せよ」
とおっしゃってました[E:flair]

そりゃぁ、そうだろうなぁ・・・

嫌な案件があっても、ちょっと上を見上げれば。。。。

こんなに綺麗なフレスコ画。

他にも、このガリバルディ通りにある豪邸は
今、博物館だったり他の用途で使われています。

じゃないとねぇ。もったいないよねぇ。

あと、街を歩いていて嬉しかったのは、

淳ちゃんが多かったこと。↓

023_2

日本ではあんまり会えないウェストハイランドホワイトテリアが

イタリアの西の中部の都市までは結構会えて

撮影中も心和みました[E:heart02]

(「淳」とは飼っていた犬の名前。この犬種だったのです。)

あぁ、このぷりぷりしたお尻。

淳ちゃぁああん!!

それから、市場はとてもよい人が多く、

ジェノバソースのおねぇさまにも
何度もおかわりさしてもらえて、

他のお店でもヨーグルトを人数分もらったり
しました[E:heart01]

皆様、感謝!!

この番組の話をすると

「船の旅、大変だったでしょう??」

とよく言われましたが、

私は乗り物酔いをしないので、

船酔いも大丈夫!だったのですが、

船旅の何が大変って、荷物を運ぶのが一番大変だったかも。

Img_1840

撮影機材も多いし。。。

Img_1841

THE 民族大移動。

それはそれで楽しんでいましたが。。。

衣装やメイクさんがいなかったので、

自分の荷物もかなり重くて[E:sweat01]

多かった(スーツケース+バックパック+ずっと持ってた旗がはためくディーパック) !!

スタッフさんにはだいぶお世話になり、
荷物をもっていただいたり、

帰りには増えた荷物で重すぎるため[E:shock]

機材の空いた部分に入れてもらっちゃったりしてもらいました[E:dash]

ありがたい!!

そんなこんななイタリア小話、まだまだあります~[E:shoe]