只今、フィギアスケート日本選手権
エキシビジョンを堪能しご満悦な私です。

芸術であり、スポーツ。

だからこそ、順位・得点がつき、競う。

自分の納得する演技が出来て、
お客さんを魅了しても、
技術力を上げて、得点に結び付けなければいけない。

どんなに練習をつんでも
本番一回の演技で全てが決まる。

とても精神力が必要な、とても厳しい世界だと思います。

今回は、オリンピックの選考がかかった
いつもとはまた、違ったプレッシャーもかかる試合。

言わずもがな、浅田真央選手は

初のオリンピック出場なるか?

不調といわれていたこともあり、いつも以上の注目度でしたが

さすが!決めてくれました!
勝負強い!

精神力、強い!

そして、キムヨナ選手とどうしても比べられてしまう
表現力ですが、
今回、フリーの「鐘」で魅せてくれました。

重厚で、底から響いてくるような鐘の音を
心の底から打ち震わすようなストレートラインステップは
涙が出るほど圧倒的でした。

どんどん、どんどん魅せて欲しい。

安藤選手もここ数年で、
すばらしい表現者になられて、
今日のエキシビジョンの演目「レクイエム」は
喪に伏し、祈る女性の厳しい哀しさ、美しさは素晴らしかったです。

男子も女子も今の日本はとても強いと思うし、
それぞれに好きなのですが・・・・

中野友加里選手

大好きなのです。

タイプなんですよ。

あぁ、彼女に怒られてみたいわぁ・・・w。

彼女の意志の強さ。

頭の良さ。

指先まで、コントロールしようと努めるような
その強い意志を感じる演技。

代名詞の高速で華麗なドーナッツスピン。

今回は僅差で、とても残念でした。

でも、鈴木選手は素晴らしかったし
しょうがない。

おこがましいかもしれないけれど、
その本番でどれだけ自分の力を出せるか
という表現し、選ばれる立場にいるということにおいては
類似点がある私たち。

そういう世界なんです。

でも、結果がどうとかそういう事じゃなく、
友加里ちゃんが出るのが見たい。

応援したい。

ファンってこういう事なんだと。


五輪後の世界選手権で見れるのが楽しみです。