11月に入りましたね!!

街やお店を見れば・・・

ケンタッキーのおじさんはサンタ姿だわ、
ツリーは飾ってあるわ、

年賀はがき発売し始めて、
CMも流れ出し、

来年のカレンダーがそこかしこに売られている!

そして、手帳売り場。

もう人がいっぱいですね。

この時期に買わないと
本当の年末に買うと、いいものが売切れてしまっている事が
多いみたいですが・・・

私、手帳は書き始めると
すごく使うのだけれど

無かったら無かったで、
あまり困らない。。

という感じで。

毎年、「あぁ、もう買わなきゃかなぁ・・・」と思いつつ

年を越してしまい、そのまま手帳がない生活に慣れて・・・

二月や三月に買おうかな。

と重かったと忘れかける位の時に腰を上げる。

というパターンが多いです。

おそっ!!w

そんな私が今年(も)使っていたのは、
コレです。

大分、使用感が出まくりなかんじになっていますw

この手帳カバー(というの?)
大学入学祝いで父に買ってもらったもの。

ポールスミ子ちゃんです。

打ち出の小槌と
母が作ってくれて、家族みんな持っている
淳の写真が彫られているプレートがくっついています。

毎年これを使っているわけではなく、
気に入ったものがあったらお店で買うけれど、
特にないなぁーといった時は、
この手帳カバーに中身だけを新に買います。

今年はそのパターンだったわけです。

でも、
私は名刺(会社、仕事関係、気に入ったレストラン)を
結構いれますし、写真もいれるので、
ポケットがたくさんあるこの手帳は役立っていて、
プレゼントしてもらってから、結局4年か5年は使っているのでは
ないのかなぁ?といったかんじです。

手帳の中身は

月毎に見開きでスケジュール。

そして、開きやすいように

こういうつまみがあるのが好み。

日ごとに書き込めるスペースがあるもの。
(見開き一週間 程がスペースが大きいので、書き込みやすい)

を買います。

字が大きいため、なるべくスペースがあったほうが良いのです。

来年のことを言うと鬼に笑われる、とはいうけれど、

来年のことを考えて手帳を買う人は、鬼に感心される気がする。。

こうおもっているうちに、ちゃんと来年の手帳見てみようかなぁ。。。