一日遅れになってしまいましたが、
昨日の明け方の地震、すごかったですね。

25年間生きてきた中で、一番長く体感した地震でした。

でも、地震で起きたんではなく

メールで起きたんです。

「エリアエール」

初めて届きました。

枕の横で、バイブが鳴っていたので
寝ぼけ眼で、携帯を開くと

「緊急地震速報。静岡沖で地震発生。強い揺れに備えてください。」

突然すぎて、

「・・・・え?」

と思ったところに、あの地震。

うちでは何も起きなかったから
いえることだけれど、

「あぁ、陸続きってほんとなんだなぁ。

家って大地の上に立ってるんだな。」

と天井を見ながら、揺れてました。

何の登録もした記憶が無いのに、
突然届いたエリアメール。

地震ちょっと前すぎて、どうする事もできないよ。

と思ったけど、

「起きれてるだけで効果はある」との妹の言葉。

なるほど、それはそうだ。

しかも、次からはこのメールが来てくれるってことが
分かったから、メール来た途端に身体を守ったり 窓やドアを開けておく
っていう事が出来るように気持ちを備えられる。

地震対策がちゃんと民間レベルまで
普及されているのがわかって、
びっくりした出来事でもありました。

そして、電話つながらない時にお役立ちの

災害ダイアル171。

WEBバージョンがあることを初めて知りました。(http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

東海地震とは違った様ですし、
備えと予備知識はあればあるだけよいですよね。

今回の地震の傷跡はお盆を直撃。

高速の復旧工事によっての
影響が大変ですし、

断水もされていたみたいだし、

負傷者の方も・・・。

地震速報(エリアメール)が
、震源に近くても少しでも早く
届けられる様になればいいですよね。。

負傷者の方々の早くの回復願っております。