梅雨の晴れ間、

じめじめした湿気がありつつも、
夕方の空気でどんどん夏が近づいて来ていることを感じて
嬉しく感じている今日この頃です。

昨日の夜は今年初、蚊取り線香を焚いて
一足早く夏気分に浸り、ワクワクしていました♪

2009年下半期に入りましたね。

ここで、上半期NO、1
いや、今年・・・?

いやいや、そんな小さな時期の枠内で
考えられない、ずっと名作として残っていく
すばらしい映画を紹介します。

「剣岳 点の記」

これぞ、日本映画。

戦いや競争でも、私利私欲の為でも無い、
仕事の為に誇りを持って、前人未到の頂へ。

地図を作る。

その為だけに、命をかけて登山をしようとする
人間達の話。

しかも、その頂に登ってからが、やっと彼らの本番。

木村大作さんが映す、自然の美しさと怖さ。
人間の心模様。

素晴らしい映画です。

この人達が登らなかったら、
地図が空白のままだったんだ。

と当たり前に地図を享受してきたものの
すごさを改めて感じました。

そして、CG一切なしの、日本の美しさ。

そして、この映画に関わった
スタッフさん、キャストさん全ての人達の
熱を感じれます。

推薦するのが少し遅くなってしまいましたけど、
まだ映画館で見れるので
是非大きなスクリーンで見たほうが

映画館を出た時、きっと
下界のじめじめを吹き飛ばすほど、
心がサッパリと清められて、
背筋がピンと伸びていると思います。

是非に。

で、この映画を見た興奮もあり

ずっとしたいと思っていた登山をしてきました。

登山初心者は、初心者らしく高尾山へ!!

2004_422

水辺の近くのルートを選択、
いざ、頂上に向かって出発!!

2004_425

やっぱり人が多いですね。

今、流行ってるもんなぁ。

年齢層が高い印象はあったけど、
犬と一緒に家族で登っている人も多く印象的でした。

チワワのちっちゃな足で、ちょこまかと登っていく姿は微笑ましいながら、大変なんじゃ?と少し心配に。

それにしても、空気が緑で濃くて甘い。
深呼吸をこんなに嬉しい気持ちで出来るなんて、
やっぱり登山はいいなぁ。2004_426

で、頂上へ!!
普段から運動している事もあり、
いい感じに汗をかいて、余裕で到着!
気持ちよかったー!が、暑いし、大混雑!!

ロープウェイで登ってくる方々も合流してるからかしら?

2004_429

で、高尾山と言えばのからす天狗さん。

からす天狗さんが休めそうな高くていい木がたくさんありましたよ。
鎌倉のからす天狗さんとも親交とか、つながりあるのかしらね?

2004_430

力強い腕の血管。

すんごい強力そう。

なのに、手は小さめ。

可愛らしいギャップ。


すっかり山が好きになった私は
登山部を結成する事に。

初心者にオススメの場所があったら(関東近郊が嬉しいです)詳しい方、是非教えてください。

高尾山は7月1日からビアガーデンも開かれて、
また一層大人気なんだろうなぁ。
ここはロープウェイ発着のすぐ近くだし、
眺めも素晴らしいそうなので、
登山はしたくないけど、気持ちいいとこでお酒を飲みたいって方は
いかれてみては?[E:smile]

http://www.tsurugidake.jp/

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm#h3_02