「エジプト」と聞いた時、

人が思い浮かべるのは何か??

これですよね?

Tmu

ピラミッド!!!

ちなみにここは、

有名な三大ピラミッドではなく、

ギザから少し離れた

サッカーラという場所にある

赤のピラミッド。

(「赤~かこうがんでぇ出来ていまス」BYムハンマド)

そう!謎多きピラミッド!!

色んな映像で見られ、

「街中にあって~目の前にケンタッキーとピザハットがあるんでしょ?」

と、皆さんの知っての通り。
Li
(←本当にふもとにたくさんいるらくだ。)

このギザの三大ピラミッド、

位置関係としては、

砂漠→ピラミッド→街

という様に隣接しております。

そもそも、エジプトは90パーセント砂漠だそうで、

街自体が砂漠に囲まれていて、

前記のように、普通に街中に遺跡が存在する街では

ピラミッドも「街中にあるよ!!!」というのは特筆するほどでもなく。

むしろ、休日には普通に地元エジプシャンも入場チケットを買い

ゆったり過ごしたりするそうで、

「東京タワー」 みたいなもんなんだなと思う。

でも、お初にお目にかかります!の一日本人わたしは
中に入る時さすがにドキドキ!!

どんなもんだ?!!クフ王さんのピラミッド!

いざ、ゆかん!!

と思って入った中は・・・・・・

(*ピラミッドの内部情報を知りたくない方は
 読まないほうがよいかと思います。ご了承ください。)

薄暗く、狭く、そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足臭かった!!!

一番、奥の玄室でしか空気穴が無いため

各国、観光者たちのスニーカーの匂いがムムっとね。

腰から二つに身体を折りつつの

かがみながら進まなければいけないところもあったりで

地面に近いってのもあるのかしら?笑

そして、思ったより長いのぼり坂で

この通路は、母の子宮の産道だという説があるけれど

この道のりのきつさを通りながら

「これから子供を産むかどうかは分からないけれど、
もし産んだとしたら、この道を思い出すだろう。生まれる子の気持ちになって」

と思った。

狭い通路を行き帰りのすれ違いザマ、

お互いに避けつつ「エクササイズよね」「きついねぇ」と

観光者と本当に登山者のように言い合いながら。

そして、玄室だけれど

黒い箱。

というかんじだった。

あんなに遺跡にこれでもかって言うほど壁画があったのに、

不思議。

でも中へ、中央へという風に力が働いているような

静かなエネルギーを感じるところであったように思う。

そして、お約束のように、

らくだにのって妹と二人ピラミッドの周りを移動した

私たちでありました♪♪♪

フォトアルバムに写真を徐々にアップしますので、
覗いてみてくださいませ☆