~前回までのあらすじ~

突如、裏原に現われた謎の羊怪人M!
「メェメェ!!」「メェメェ!!」この声を聞くと羊毛でボアボアになってしまうのだ!!

「羊帝国をきづくのじゃーー!!」
逃げ惑うおされピーポー!!
「私、ボアボアになんてなりたくないわ!!キャーア!!・・・・・あれ?でもこれおしゃれじゃない?」
それから、怪人Mは裏原にショップを作り、裏原から羊ブームが巻き起こったのであった・・・。

さて、そんなこんなで

すっかり盛り上がった私たち。

イマイチぴんとこないそのアフガニスタン料理へのファーストコンタクトへと

期待が高まり、レストランひしめく原宿・表参道から電車を乗り継ぎ・・・・

いざ!東京のアフガニスタンへ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウッディーな作りで、ペルシャ絨毯に、クッション。
天井が丸くなっているわけではないけれど、
パオの中にいるような温かな店内。

外国人のお客様率高し。

そして、メニューには見たことのない料理が並ぶ♪

食材の組み合わせも新鮮でメニューをずっと見ても

見飽きず。。。結局食べたのは、

牛乳から作ったチーズのアンチョビのせ、

写真の鴨肉の燻製のサラダや、
やっぱり食べなきゃ!と羊肉の串肉。
そして、↓がナンと羊肉とパクチー、トマトの炒め鍋。
羊肉は臭みもなくて美味しいし、
パクチー好きな私としては、スパイスが効いてる料理も
多いようなので、アフガニスタン料理合ってる気がする?!
たまねぎスライスとトマトを多用しているのが
印象深し。
あと、乳製品が多かった!
お酒もそうで、
初めて呑んだ
ちちざけと書いて、
 
「乳酒」(にゅうしゅ)↓

牛乳を醗酵させたお酒。

まっこりとヨーグルトの間みたいな味。

醗酵ものが好きな私としては、呑みやすく
酔いもせず、スイスイいけるものでした♪

でも、まっこりの方が味としては好きかな?

他には、スペインのお酒というどんぐりのリキュールのミルク割り
というのも呑んでみましたが、

香ばしくていい香りで、本当に美味しかった♪

アフガニスタンはイスラム教圏なので
アルコールはないらしいので、

いろんな国のお酒がおいてありました。

そして、デザートは・・・・カルダモン風味のチャイのジェラートを♪

カフェにチャイが置いてあれば「佑香はこれでしょ?」と
言われるくらい好きなチャイ。

こんなスイーツあったのか!!

アフガニスターーン!!!

しかも私好みのスパイスしっかり!

ルネッサーンス的なノリでまた乾杯しながら
最後の最後まで、

目にも舌にも新しい刺激が嬉しい、
アフタガニスタンナイツは楽しく過ぎていきました!!♪