今の時代、「親父」っていうのは怖いもの代名詞には
はいらなくってもよいんじゃないんでしょうか・・・?

今だったらなんだろう?
核に・・・放射能漏れに・・・海面上昇に・・・
でも、やっぱり「地震」の怖さは変わらないと思う。

新潟県中越沖地震が起こってから一週間になりましたね。
被災地の方たちにとってこの一週間はどんな時間だったのだろう。
仮設住宅の着工が始まってよかった。
避難所の方がたにエコノミー症候群になってしまった方々も増えてきてるようで、
一日も早く、自宅に帰れる様に願っています。
原発の放射能漏れの心配もあるし・・・
こういう放射能を扱っている発電所なんかは、被災して初めて分かった!なんて事は
あってはいけないと思う。

朝から、このニュースを見ていて
「自分に何ができるんだろう?」というのがずっと頭にあった。
ブログにこのことを書くのも、無責任な事をいって
傷ついてしまう方もいるかもしれない。
亡くなってしまった方が10人もいるし、重軽傷者は1812人。
無傷だった方だって、家や街の復興にこれから精神的にも体力的にも大変だろう。
でも、せっかくブログを始めて こういう話題をこれから避けて
楽しく明るい話題だけ書くのはやっぱり違うなぁと思ったんです。

日本に生まれるって事は、いつ自分が大きな地震にあうか分からない
状況にずっといるっていうことだし。
そして、朝から考えて私が出来ることの一つにこう言う事をブログに書くというのが
あるのではないか?とおもいました。
あと、義援金を送れるサイトを少しでも乗せること。

■ネットで募金できるサイトです。

・Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301004/

・@niftyの支援チャリティーコンテンツ
http://www.nifty.com/tokusetsu/

■赤十字の義援金
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1247.html

一人一人出来ることを。
私は、赤十字の義援金を小額ですみませんが送ろうと思っています。

被害にあわれた方々、心を強く持ってください。