Webショートムービー「想いを、あなたへ。~打上げ花火~」 http://www.omoi2007.com/
を見ていただいた方にはわかると思いますが、撮影は神戸観光名所めぐりであった。
神戸初心者の私にぴったり♪

大阪は大好きで、仕事でももちろんプライベートでも何度も旅行に訪れている場所だけれど、神戸という土地はなぜだか縁がなく一回も行った事がなかった。
四泊五日の撮影日程で、初めての神戸!しかも監督は私の初めて出演したドラマ
東芝日曜劇場『パパサヴァイバル』の時にお世話になった三城監督!!(その時はまだ、三城さんもADだったのです。)
お話をいただいてから、ずっとワクワクしていたのであった。

初の神戸。
印象は「よ、横浜に似ている・・・」
やっぱり港町。海と夜景と異国情緒。
結構歩いて色んなところに行けるし、おされなカフェはたくさん!
それで、地元に感じが似ているとあっちゃぁ居心地がよく、好きにならずにはいられないっというかんじでした。
弱点は、夜遅い時間まで空いてる店が少ないって事だけれど(三宮の飲み屋街をのぞいてらしいけど、港近くは夜9時でほぼ人が歩いていず・・・東京のすごさを確認。)

「打ち上げ花火」の撮影は順調で、なおかつスタッフさんたちは私と同じ日程で「アントーニオ」も同時撮影だった為、一人で神戸散歩も楽しめてしまうという特典つきで御座いました☆
三宮~北の坂あたりをプラプラいったりきたり
長い長い商店街を楽しんだり、有名なニシムラ珈琲でお茶したり、
夕飯はご飯がおいしそうなカフェを探し出してカレーを食べたりしていました。
(しかも、ここで飲んだチャイがカトマンドゥーの出店で飲んだチャイと同じ味がした!!日本で飲んだ中で一番おいしいチャイで感動!!!これぞ、旅の出会いだ!)

もちろん、撮影も楽しく神戸のおばちゃん役の千草さんも大先輩なんですが
とてもかわいらしい方であったし、スタッフさんたちも皆様いい人たちでありました☆
例えば、アイスをポートアイランドで食べているシーンがあったのですが・・・
(いやぁ、あのアイスまじでうまかった!)
リハーサルではなんとこんなアイスでまじで芝居してました。

5f73d7d6.jpg

なんてオチャメな小道具さん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、こんな楽しい現場が終わったあと、
折角関西に来たんだし♪とわたくし、あと二泊遊びまわったのでした。

まず、大阪に向かい大阪のお友達と合流☆
おいしいお好み焼き屋さんに連れ行ってもらった後、その素敵なお部屋で泊めさせてもらい、
次の日にはまた神戸に戻って(笑)久々に会う、知り合いのご夫婦(神戸在住)にいろいろ案内していただきました。

まず、車で京都へ!!
1b951b3c.jpg
始めましての、平等院鳳凰堂でした。
極楽を表現したというこの池と庭。
何百年前から変わらない風景と人々の望みや求める安らぎを
見ることができる素晴らしい場所でした。

そして、宇治川散歩。
d40ab2ba.jpg
ここは、「源氏物語」の後半の舞台と言われているところらしく

e2b3c083.jpg
紫式部像と小野小町。
おほほほ。
嘘です。冗談です。すみません。

水も緑も美しく、またお茶壺道中といって将軍に命じられてお茶壺を恭しく掲げてここから都まで歩いて運んだというからすごい。
その店は、「上林」といって宇治金時発祥の店でもある。
もちろん食べました♪
e54aaa20.jpg
氷はいまの細かく砕いたものとちがって荒削り、大正時代から変わってないんだって!抹茶の上品なお味がなんともいえない美味な一品でございました♪ 近くにいったら是非!

その後、奈良までドライブ!若草山に連れて行ったいただきました。
f7567154.jpg
奈良公園のやさぐれた鹿たちに比べたら、ここの小鹿ちゃんたちは
天使のようでありました☆
しかもちょうど、夕暮れ時!!
最高だぃ!!

次の日は、神戸スイーツ!
知る人ぞ知る「御影高杉」(http://gourmet.kansai.com/G0000237
に連れて行っていただきました。
時間の関係で今回はイートインはできなかったけど、次は絶対!!!
焼き菓子を何種類か買いましたが、サクッサクッ と手が止まらない!!
お薦めです。

そのラブラブな素敵夫婦の素敵な取り計らいで、京都・奈良・神戸のいいとこどりをさせてもらい 結局一週間関西を楽しみつくしたのでした。
仕事で行ったのか、遊びでいったのかわかったもんじゃない???
いいえ!!!!仕事も遊びも、真面目に楽しみ倒すのですよ!!

夏休みに関西に旅行をと考えている方もこのコースはどうでしょう?