GW3日目は古事記と神道の勉強をしました。日本人として日本神話を知っておきたいと思ったためです。


・海をかき混ぜて島ができる

・島で国産み(ショートコント一目惚れ)

・淡路島→四国→九州→本州 計八島

・火の神産んで、イザナミが黄泉の国へ


・イザナギが黄泉の国へ

・覗いてはいけないタイミングで覗く

・イザナミのおぞましい姿で逃げ出すイザナギ

・怒って追うイザナミ

・桃など投げて追手を撃退

・足で出入り口を塞ぐ→黄泉の国はいけない

・千人殺すイザナミ、千五百人産むイザナギ


・穢れを祓うイザナギ

・アマテラス、ツキヨミ、スサノオ誕生

・スサノオが海を治めず母に会いたがる

・地上へ追放され、アマテラスへ会いに

・やんちゃしてアマテラスの部下が死亡

・アマテラスが天岩戸に隠れる→大災害

・皆で頑張って出てきてもらう→3種の神器 鏡&勾玉


・スサノオは地上、出雲へ

・八岐大蛇を酒を使って倒す

・草薙の剣が尻尾から出てくる


・時代は変わってオオクニヌシの時代

・いじめられているオオクニヌシ、皆で姫に告白しに行く

・因幡の白兎なエピソード、鮫にやられた傷の治し方を教えてあげる

・姫にはオオクニヌシが選ばれるが兄弟が許さない

・猪じゃなくて足で殺される&丸太に挟まれて死ぬ

・スサノオに会いに行く、ジャンプ的展開

・娘さんください状態、試練たくさん

・スサノオ寝たすきに柱に髪の毛括り付けて琴など持って逃げる

・出雲治めて、大社を建てろよ


・スサノオの子孫て微妙ちゃう?でアマテラス

・何人か刺客を送るが不発、タケミカヅチを

・タケミナカタと相撲取るがタケミカヅチ圧勝

・アマテラスに譲る代わりに出雲大社を

・ニニギが代わりに宮崎を治める形に(天孫降臨)


・サクヤヒメとイワナガヒメで繁栄は獲得

・イワナガヒメを選ばずで寿命が発生することに

・孫が天武天皇に初代天皇

・ヤマトタケルもぼちぼち活躍



結婚式を東京大神宮で挙げたのですが、東京のお伊勢さんと呼ばれる由緒正しい神社で挙式できたことを誇りに思います。


また日本人の中に流れている神道についても意識することができました。民族としてのルーツを知ることは大切です。


自分なりに深めていきたいと思います。