今日は静岡出張でした。トレーニングのおかげでスーツがパツパツで動きづらいのが最近の悩みです^^;


今日は工務店との単価打ち合わせでした。いつも名前だけ聞く工務店の方と初めましての機会です。静岡市界隈のリフォーム単価が割高なのでそこの実態把握と価格交渉に臨みました。


価格交渉といっても一方的に下請け業者を泣かせる姿勢では断じてありません。我々と共に成長して儲けていける関係性が理想で、もし単価的に合わないのであれば取引しない方がお互いにとってよいという考えです。


やはり膝を突き合わせて話すことで、先方の不満や普段考えていることを聞けるのでとても大切な機会だと思いました。場をセッティングして聞き出すということは、普段の仕事の中での会話とはまた違ったニュアンスも出てきます。


田中角栄氏も言ってましたが、政治家は人と会ってナンボ。役職が上がっても同じことが言えるでしょう。そんな領域を目指していきたいです。



夜はマネージャー陣と決起会です。残り1ヶ月強、目標達成に向けて燃えてました。最後まで走り切ろうと思います。



名古屋前入りしたので明日に備えて寝ます。

明日も頑張ります。