雪国にて | CAR+編集後記 「見たままクルマ日和」

雪国にて

こんにちは。更新が滞っていて、すいません。。。できる限り更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

最近は試乗会にも行けていなくて、試乗ルポが書けないので、昔話を1つ。

僕が大学生の時、学校の関係で秋田県に住んでいたことがありました。関東地方で生まれ育った僕には冬場の秋田の雪深さは圧巻でした。

その頃、始めて自分の車を持つことになり、雪道にも強いだろうという理由で中古で「トヨタ ハイラックスサーフ」を買いました。当時はこの車に乗ってよくスノボに行ったりもしていました。4駆に乗っているという安心感から、雪道での運転経験のなかった僕は雪道を完全になめていました。

そんな青かった僕が雪国の恐ろしさを3月に知ることになります。
天気の良かった3月のある日の事です。前日に降った雪も天気が良かったので溶け始め、春の陽気に浮かれた僕は1人ドライブに出かけました。

出発したのが夕方前だったので、帰る頃にはドップリと日が暮れていました。路面の状態がどうなっているのか分からない僕がいつも通りのスピードでカーブを曲がろうとしたその時です!

フワフワとした感覚と共に、車体がどんどん横に流れていきます。ドリフトというよりはスピンです。。。そのまま半回転した車は助手席側から雪の積みあがった反対車線の縁せきにぶつかり、横転。。。気が付くと運転席側が下になり、靴投げで占う天気予報の「曇り」の状態で静止しました。

外に出てみて分かったのですが、昼間に溶けた雪解け水が気温の下がる夜に凍り、路面は人が歩くのも大変なくらいツルツルのピカピカ状態でした。

冬道の危険は雪道だけじゃないことを身をもって体験しました。車は廃車でしたが。。。

↓こんな記事もあるので、僕と同じ目に会いたくない方は見てみてください。

冬道の安全ドライブマニュアル
http://www.webvision.jp/car/other/20050216/index.html