新年です(田頭) | 夢と情熱の中古車屋・尾道から感謝をのせて            カープラブログ更新中!

【新年は1月4日正午より

 営業スタート致します!』

 

 

昨日はいきなりの地震。

ちょうどカープラに居ましたが、

尾道までしっかり揺れてました。

 

 

慌ててTVつけたけど、

『逃げて下さい!!!』と

アナウンサーの感情出した

全力の呼びかけにプロを

感じました。

 

 

まだ全容はわかりませんが

これ以上大きな被害になら

ない事を願うばかりです。

 

 

だから今日は

『おめでとう』はやめときます。

 

 

 

 

大晦日はいつもの様に

カープラで残った仕事を

しながら一年の振り返り。

 

そして元旦は事務所で目覚め、

店の周りを散歩し、

新しい年をどう闘うべきかを

考える時間を創っています。

 

 

 

昨年は最後の最後まで色々

あったカープランニング。

 

せっかくの新年なのに、

何かモヤモヤを引きずる

自分がおる・・・

 

勇気をもって報告して

くれて、ありがとうね。

 

 

 

つい数年前までの体制は

全て社長の指示で動く

トップダウンじゃった。

 

言う事聞かん奴は怒って聞かせ、

アメとムチの使い方ばかり考え

ていた時代。

 

そりゃ辞めるわ。。。

 

それでは人が育たないと、

ボトムアップを学んで数年。

 

まだまだ半ばですし、

未だに経営者としての勉強、

そして若いスタッフのまとめ

方など課題が盛沢山。

 

そんな中でも、

しっかり育つ社員もいます。

 

 

決して怒らないと誓い、

社員の前でバカになる

事を徹してきました。

 

何でも話せる社長になるべく

バカになって、寄り添って、

常に優しく優しく・・・

 

腹が立っても、そんな自分が

未熟じゃと自身に言い聞かせ、

グッと抑えて聞いてみる。

 

相手に合わせて聞いてみる。

 

すぐに対処できる事もあるし

時間かかる事もある。

 

甘いわ!

と言いたくなる事もある。

 

新たに見えて来た事も

ありますし、逆にぬるい

会社体質もできてきた現状。

 

 

そんな時、中学卒業時に

教わった詩を思い出す。

 

茨木のり子:自分の感受性ぐらい

自分の感受性ぐらい

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった
 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄
 

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

 

 

 

 

会社で起こる事は

全て社長の責任。

 

自分に言い聞かせる。

 

そして、仲間に伝える。

 

言い訳を武器に

努力したつもりで

苦しいのは人のせい、

環境のせいにしてないか?

 

 

 

それすら許される

環境になっちゃおらんか?

 

 

『人』

 

『仲間』

 

『信頼』

 

 

 

何よりも重要視している事。

 

家族より長い時間を共に

過ごすのが会社という組織。

 

 

 

『社員は家族』

 

 

 

じゃけぇこそ、一人一人に

本気で接していこう。

 

 


 

 

 

時には厳しく冷たく

突き放す時もある。

 

 

『あがってこい!』

 

 

と心の中で叫びながら、

 

 

 

距離をとる時もある。

 

 

 

仕事が出来る奴も、

 

実力を出せん奴も、

 

器用な奴も、

 

不器用な奴も、

 

すぐ顔に出す奴も、

 

理解力に乏しい奴も、

 

すぐ悩む奴も、

 

ネガティブが出る奴も、

 

がんばっとる奴も、

 

がんばれない奴も、

 

明るいふりをする奴も、

 

世間知らん過ぎる奴も、

 

被害者ずらでほざく奴も、

 

上司の前だけ

えぇ恰好する奴も・・・

 

 

 

みんなみんなみんな、

心ある大切な人間であり

ほぼ毎日一緒に居る仲間。

 

 

それぞれに、

大切な親がいて、

愛する家族がいて、

 

一生懸命に生きている。

 

 

そんな仲間を裏切る奴は

この会社にはおらんのよ!

 

 

『日本一元気を届ける車屋を創る』

 

という命がけのミッションは、

そんな仲間を大切に出来ん様な、

平気でウソをつく様な奴とは

成し遂げれんのよね。

 

 

 

そりゃしんどい時もある。

 

人や仲間に悩む時もある。

 

それを乗り越えて、

人は成長していく。

 

聞くけ、オレに言うて!

外から聞くほど寂しい事はない。

 

もしオレがそこで見捨てたら、

そんな会社辞はめればえぇ。

 

 

 

まずは勇気出して、

状況を知る者に言え!

 

解決できる仲間に相談!

 

わからんかったら

遠慮なくオレに言え!!

 

 

それまでに諦めたら、

ココに限らず成長はないよ。

 

 

成長した奴に共通しとるには、

勇気を出して相談できる奴。

 

 

 

今の色んな社内ルール、

勝手に決まったんじゃなく、

みんなで決めた環境じゃけ。

 

帰りたい奴は帰ろう!

誰も責めやしません。

 

やりたい奴はやろう!

必ず力になります。

 

飯は自分の段取りで食うてね!

 

スマホはいつでも使いんさい。

もちろん、仕事中にやって

えぇ事、ダメな事はあるよ。

 

喉が渇けばいつでもどうぞ。

 

等級あがれば給料あがるよ!

 

等級あがる方法、明確よね!

 

みんながそれがイヤと言うのなら、

全て止めて、キッチリ時間時間で

働く環境も作るよ!

 

会社は社長の物じゃないけぇね。

 

これまでも仲間で決めたルール。

 

これからも仲間と考え変えてくよ!

 

 

 

それぞれ年齢も、育った環境も、

性格も違う奴が集まるのが会社。

 

学校なら気の合う奴とだけ話して、

合わん奴とは会話しない主義でも

通用するかもしれんね。

 

でもね、ワシらは

『日本一元気を届ける車屋を創る』

というミッションで仕事をしとる。

 

お客さんに『ありがとう』を

もらおうと思えば、気の合う合わん

を基準にしたらえぇ仕事は出来んよ。

 

そんなぬるい会社じゃないけぇ。

 

当然人間成長もありません。

 

まだまだ未熟な社長ですが、

オレももっともっと最強で最幸な

チーム創りを学んでいきます。

 

 

会社経営って、

ただ金が欲しいとか、

地位や名誉が欲しいとか、

自由になるとか、

マジでそんなんじゃ出来んのよ。

 

社員を道具の様に使う?

会社=悪?

そんな話を聞きますが、

そんな経営者、オレが知る限り、

出会ったことないよ。

もしそんな考えなら、

とっくに滅びとるじゃろうね。

 

経営者はみんな、社員の幸せを

マジで考えとるんよ。

 

でもね、

特に仲間が増えれば増える程、

いろんな考えが入り混じり、

それが人から人へ曲がって伝わる。

正確に伝わる事の方が珍しい。

そうなりゃ批判もされる。

 

理解してもらうには

信頼関係が必要じゃね。

 

そんな信頼関係なんか、

すぐに出来るもんじゃない。

 

共に乗り越える経験も必要。

 

それなりの年月が必要かね。

 

 

 

でもね、

立ち止まっとるヒマはない。

 

共に全力で走ってくれる仲間がおる。

 

理解してくれる家族がおる。

 

協力してくれる業者さんがおる。

 

理解し応援してくれる社員の家族。

 

そして何より、

頼ってくれるお客さんがおる!

 

 

 

『日本一元気を届ける車屋』

 

 

 

スタッフが活き活きと働き、

 

お客さんが笑って帰り、

 

『ありがとう』

 

『感謝』

 

『笑顔』

 

が溢れる

パワースポット

を尾道を中心に拡大していく。

 

 

 

新店舗出す金があれば

給料上げて欲しい??

 

ごめんね。目先の利益だけ

追求すれば、売るだけの店、

数年前の駅前店だけの時代が

いちばん儲かっとったんよね。

 

 

 

でもね、あの規模ではその時

会社はいくら儲かっても、

自分らだけ儲けても、

お客さんの満足は低いし、

本当の意味で車を通じて

喜んで頂く事には限界があった。

 

ただ、人柄や安さで買って

もらよった気がする。

 

そんなお客さんにも、

常に常にサービスや出来る事を

進化させていって、

心から

『カープラがあって良かった』

って思ってもらうのが絶対なんよ。

 

 

目先の利益よりも、

将来を見据えての会社創り。

 

『ぶちえぇ車屋=カープラ』

 

という常識を創るよ。

 

じゃけ、

給料上げる為には

等級をあげようね!

 

『仕事はしなくてはならない事』

と働いてきた方には理解し難い

かもしれんけど、マジで仕事は

『楽しい‼️』

本当の意味で仕事の楽しさが

分かれば、これから何十年の

仕事人生が変わるよ。

 

本当の意味での『楽しい』は、

遊びの楽しいとはまた違う、

いくつもの事を乗り越えて

その先にあるけぇね。 

 

 

 

本気で共に戦う奴、

絶対に守るけぇね!

 

 

『日本一元気を届ける車屋を創る』

 

 

会社で起こる事

全ては社長の責任。

 

スタッフが活き活きと働き、

お客様に喜んで頂き、

皆様から必要とされる企業創り。

 

本年も命をかけて

会社創りをしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

株式会社 カープランニング広島

田頭秀晃