先日のラウンドは

インスタの方にも書いたんだけど

 

次の日のクラブ選手権(本選)に向けた

練習ラウンドの方と、たまたまご一緒で

 

フルバックティー(時々・・・チャンピオンティー)に

便乗させてもらうことになりました

 

そりゃあ~まぁ・・・大変だったけど滝汗滝汗

なかなか経験出来ないんで、楽しかったです

 

特に、フルバックティーのさらに奥

秘境の地に封印されたチャンピオンティ―は

マジでトワイライトゾーン叫び叫び叫び

 

何より我がホムコスはビジュアル系(!?)なんで

距離の延長以上に・・・風景に震えたよ滝汗

 

どんだけ~ゲローあせるあせる

いつもの青ティからだと道に迷うよね(嘘)

 

 

さてさて、本題

 

その練ランのお方は

勝手知ったる3人組の中に

ひょいと入ってきたわけなんだけど

 

さすがに、いきなりはビビったよね滝汗!?

 

逆に、いいんすか??

こっち、めっちゃエンジョイ系ですよ・・・と

 

もちろん遠慮するところじゃないんですが

何だか、ちゃんとしたゴルフしないと!とばかりに

変な気合のスイッチが入っちゃうよね

 

ただ、ご一緒させてもらった練ランの方ってのが

ホムコスでも『上手いのに、いい人』

名前の通った人でしたが

 

まさに、そんな感じデレデレ音譜音譜

 

 

ゴルフでよく耳にする、これ

『上手いのに、いい人』とかいう表現は

改めて文字に起こすとインパクトがあって

色々と語弊もありそうですが

 

まぁ・・・正直・・・よく耳にする表現だな~と叫び叫び

 

要は、“その逆”が

それなりに思い当たるってことだよね

 

もちろん全員が全員ではないし

それこそ、一つ一つを振り返ってみると

当然、悪意があるものばかりでもないわけだけど

 

上級者のモチベーションと常識とが

そうでない人とズレやすいゴルフだけに

 

レベル差が大きい場合

お互いに合わせるのが難しい結果なんかな~と

 

 

良くも悪くも、そこに齟齬があるだけに

 

下から眺めると・・・

『上手い人はいい人じゃない(ことが多い)』と

感じてしまうかもしれないことも否めない

(もちろん、逆に上からの眺めもあるわけですが)

 

ゴルフ歴ばっかり長い

永遠のハンデ15・・・という

中途半端なところにずーっといる俺的にはあせる

まぁ、なんとなく両方の思うところも

分かるんだけどね

 

ちょっぴり、ゴルフの残念なところDASH!DASH!

 

 

ところが、時々いるわけです

『上手いのに、いい人』ってお方がデレデレラブラブ

 

そもそも、いい人って表現が

誤解を生むのかもしれないんだけど

要は、レベル差があっても

なんか楽しそうだし、こっちも楽しくなれるような人

 

いるんですよね~アップアップアップ

 

細かく言えば・・・目線が高過ぎず、偉ぶらず

下のペースを乱さず(上手い人は煽りがち汗

逆に、いい塩梅で組を引っ張ってくれる感じかな

 

それでいて、自分のゴルフは崩さ(れ)ないので

こっちもハラハラしないんだよね~

適度な刺激で、モチベーションもアゲアゲです

(これ・・・実は相当のレベルじゃないと難しい)

 

結果、楽しそうだし

こちも楽しめるってわけです

 

何だか甘えてばかりかもしれませんが

やっぱ、この辺のコントロールは(無意識にせよ)

レベル下にはそんな余裕はないからね

 

上級者頼みとなるわけですあせるあせる

 

 

思い起こせば、フルバックから回って

100を切ったことがほとんど記憶に無い中

 

適度な緊張感があったにせよ

この日、前半が44だったのは

 

いいショットは

ええやん!ええやん!と背中を押され

ミスショットでも

まだイケる!イケるよ!と背中を押され
 

そんな空気感に引っ張られました

 

もう一人(こっちはお仲間ですが)も

『上手いのに、いい人』なんで

実は、サラウンドで引っ張られてました

 

やっぱ、ゴルフって

同伴者とスコアを作るもんやなと痛感!!!!

 

締まった、いい雰囲気でした

 

 

残念ながら、地力及ばず

それでも後半は崩れましたが笑い泣きダウンダウン

 

明日が自分の大事な試合にもかかわらず

色々とアドバイスもくれたんだよね

 

う~ん、やっぱ人柄かね音譜

 

 

 

このブログでも何回か書いてるんだけど

俺の憧れは

 

元ガッツリ競技ゴルファーだったけど

今はガッツリエンジョイゴルファーで

しかも完璧な気配りもあって

下手な後輩ゴルファーを温かく見守りつつ

楽しんでくれる、先輩メンバーさん

 

『上手いのに、いい人』を絵に描いたような人

その人とラウンドすると、本当に楽しいんだよね

 

今回、現役ガッツリゴルファーで

もう一人、見つけちゃいましたよ・・・ウインクウインク

 

憧れるね~アップアップ

 

 

俺もいつかは・・・

 

頑張れ、俺!!

( ゚Д゚))ノ!!

 

 

 

余談)

その日は、右に左にとガーン

ちょっぴり暴れん坊だったそのお方

もしや調子が・・・とか思って心配しましたが

次の日、トーナメントを駆け上がってましたアップ

さすがですにひひにひひ!!