4年後の予想とか

だいぶ大きな大風呂敷広げちゃって

ちょっと後悔してますが滝汗

 

とりあえず最後まで行きましょう

最後はフォワードです

 

とりあえずは

ロシア大会メンバーがこちら

 

↓↓↓

 

GK)川島永嗣 35→39
GK)東口順昭 32→36
GK)中村航輔 23→27
DF)長友佑都 31→34
DF)槙野智章 31→34
DF)吉田麻也 29→33
DF)酒井宏樹 28→32
DF)酒井高徳 27→31
DF)昌子源 25→29
DF)遠藤航 25→29
DF)植田直通 23→27
MF)長谷部誠 34→38
MF)本田圭佑 31→35
MF)乾貴士 29→33
MF)香川真司 29→33
MF)山口蛍 27→31
MF)原口元気 27→31
MF)宇佐美貴史 26→30
MF)柴崎岳 26→30
MF)大島僚太 25→29
FW)岡崎慎司 32→36
FW)大迫勇也 28→32
FW)武藤嘉紀 25→29

 

 

個人的には4-2-2が

今後は望ましいのでは?と

想像しているんですが

 

その理由は、まず第一に

日本人の長所を効率よく活かすには

(俊敏性、正確性=技術力ね)

 

速いパス回しによる、集団的な崩しと

そこからの高速アタックがイメージにあって

 

そこからの4-2-2です

 

もう一点、今回は大迫が機能はしましたが

それは、やっぱり彼が半端ないからこそであって

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

日本人で1トップが務まるフォワードとか

て言うか・・・世界的にもそんないないんで

最初から、イメージが湧きません

 

いわゆるアタッカー的なFWなら逆に

日本には、タレントがゴロゴロしてるんで

そっちで解決する方が良いんじゃないか?

 

そう考えると

2トップがハマりそうだと思うんですよね

 

元より、攻撃面で可変するのは

日本人はもともと得意で

それを活かしやすいってのもポイントです

 

いわゆる・・・

『コントロールされたカオス』

 

どう?格好良くないですかちゅーちゅーラブラブ

 

 

で、具体的に・・・

 

まず、素材型の1トップ候補は外します

期待はあるけど、ライトル監督(?)的には

アタッカータイプ先行で考えます

 

もう一点、自称・若い子好きのメンツにかけて

将来性重視で考えてみます

(レオ・メッシさんには負けへんで~メラメラニヒヒメラメラ

 

もともと、若い才能が出てきやすいところなんで

フランスのエムバペみたいに

何なら10代で活躍するようなFW・・・いるかな?

 

探してみましょうDASH!DASH!

 

 

まず、リオ世代を見渡してみると

今回のA代表候補にも残っていた

浅野、久保、南野の3人がいるんですが

 

上に書いたチームのイメージと違うことと

正直、使い方に制限のある浅野は除いて

 

久保と南野は実績も十二分で

W杯後、すぐ呼ばれても違和感がありません

 

若干、谷間感ある世代ではありますが

南野も久保も、日本人らしいアタッカーとして

海外で結果を残しているところは評価できます

 

おっさんジャパンが元気過ぎてキョロキョロキョロキョロ

代表から縁遠く、イメージし難いんで

谷間感とか感じちゃうんですかね~??

 

ただし、この二人の海外での実績は

期待するに十分であることは間違いありません

 

 

続いて、東京五輪世代

 

ここは小川(ジュビロ)が引っ張っていましたが

怪我の影響から抜けきれておらず

結果、いい意味で混沌としている現状です

 

まずは、HSVの伊藤達哉

西野ジャパンの秘密兵器と噂されたほど

期待あるフォワードです

 

身長はありませんが、キレのいいドリブラーで

ブンデスでも注目の若手選手の一人です

 

それに続くのが、京都の岩崎悠人

こちらも身長こそ物足りないものの

スピードとテクニックを兼ね備えたドリブラー

 

かき回すスタイルなら、これ以上ありません

 

そんな小柄な2人に対しては田川亨介(鳥栖)

 

180センチを超える身長に、スピードを兼ね備え

既にJでも活躍する19歳は

実は、東京世代よりもう一つ下からの飛び級選手

 

大物感だけなら、ほかの二人に負けません

 

同じく、もう一つ下の世代には

久保建より逸材なんじゃないか?と噂の

中村敬斗(ガンバ)が控えます

 

こちらも、高校2年生にして180センチと体があり

スピードだけじゃなく、シュート力にも定評があり

 

(て言うか・・・もう、デカいだけ!?とかいないのねあせる

 

東京五輪を経て、一気にその上を狙える選手です

 

などなど、特に五輪世代には

この他にも逸材がゴロゴロしてるんですよね~

 

これはFWに限らないんで

上手く、東京五輪をステップに出来れば

さらなる日本代表の黄金期の予感すらあるもの

 

楽しみは尽きません

 

 

さてさて、若手発掘!がテーマでしたが

現実問題、4年後も20代!という

実は普通にあり得る範囲には

 

今大会でも選ばれていた武藤や

そこにもう一歩足りなかった杉本健勇もいます

 

若手!若手!とは言うものの

現実的には、今すぐの実績ある選手を中心に

 

要所要所で、それぞれの活躍を拾って

チャンスが訪れるという流れ・・・

 

そこで、輝かない限りは

なんで選ばれないんだろう?というだけの

中途半端で、そういう選手は過去にもいます

 

タイミングや運って大事ですよね~滝汗

でも、そこまで含めて能力なんですよね~滝汗

 

いわゆる・・・持ってる選手じゃないと

ダメなんでしょうね、実際

 

 

いずれにせよ、外野は外野らしく

 

ぐんぐん伸びる若い選手の成長と

その杭の前に立ちはだかる実績ある選手と

その凌ぎ合いを楽しみながら

 

また新しい4年間を楽しませて貰おうかと思います

ウインクウインクウインク

 

 

まずは2年後の東京オリンピック祭

 

開催国として、出場は決まっているので

しっかりとその次も見据えた強化の中で

 

今回のW杯からつながる

素晴らしい結果を楽しみに

 

一転、監督就任(兼務?)か!?と

噂される森保監督の手腕に期待しましょうアップアップ

 

 

FW)南野拓実 23→27

FW)久保裕也 24→28

FW)武藤嘉紀 25→29

FW)田川亨介 19→23

※FW)伊藤達哉 21→25

※FW)中村敬斗 17→21
※FW)大迫勇也 28→32

※このほか一杯・・・てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

頑張れ、日本代表!!

頑張れ、新生ジャパン!!

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

最後は、若干勢いだけになっちゃいましたが

W杯の決勝戦を楽しみつつ

 

皆で4年後を楽しみに、これからも・・・