ハリルホジッチ監督、解任

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000004-mai-socc

 

びっくり驚いたね~

 

 

前回ブログで「この時期に更迭はあり得ません」と

書いた通り、かなり予想外の出来事

 

確かに、最悪の状態だとは

前回ブログを参照して頂くとしても・・・

 

それでもやっぱり、このタイミングでの更迭に

正直、全くいいイメージは湧かないよね

 

 

理由は

 

1.立て直す時間が足りない

て言うか・・・びた一文、無いよショボーン

 

 

2.個人的には・・・今までの日本サッカーには無かった

フィジカル重視の堅守速攻スタイルというものが

どれだけ世界に通用するのか??を、見たかった

 

現実問題、厳しい結果しか想像は出来ないが

 

せっかっくのチャレンジは、結果まで出ないと

次につながる教訓とはならないわけで

 

当然、想像を超えた“もしも”が無いとも言い切れないし

 

確かに点を取られにくい形ではあるのですると

それが短期決戦で良い方向に転ぶ可能性だってゼロではない

 

ここまでやって来たんだから

それをただで捨てるのはもったいないと素直に思う

 

もちろんこれは

ハリルのスタイルを継承するなら・・・が前提の話だが

 

第2次岡田Jを教訓とするならば

他人のスタイルを監督が継承することは考え難い

 

ましてや、更迭というマイナススタートで

しかも、あの時よりも時間がなく

しかも、より馴染みのない戦術がベースで

 

基本、あり得ない

 

戦術を変えないなら

ハリルでええやん口笛となるわけで

 

今回、それを変えるからには

出来る限り、戦術も変える話で間違いない

 

 

ところが

 

2.ここで代えて、次にもっといい監督なんか

望むことは不可能である

 

ハリル自身、アギーレ解任によるピンチヒッターで

既に、そこで格落ちした事実を思い出せば

 

それは火を見るより明らかだよね

 

 

とすると、恐らくは・・・↓↓
 

4.日本人監督(噂では西野か手倉森らしいけど)で

この急場をしのぐ算段かもしれないが

 

それが、ここまで育てた将来の芽を摘むリスクは

相当に高いものだと覚悟しなければならない

 

もともと期待薄だった岡田Jの再来を期待するなら

そんなに甘くは無いよ!と断言する

 

 

はぁ~チーンチーンチーン

 

不安しかないよ、今回は

 

せっかく、ザックの時よりかは

更迭論とか無かったんで

(変に?)安心してたんだけど

 

急に、ここで賭けに出たサッカー協会

 

謎ですね

ショボーンショボーン

 

 

まぁ、とは言え

決まったもんはしょうがない

 

悪い想像だけ膨らましてもしょうがない

 

西野さんにせよ手倉森さんにせよ

(まだ分からんけどね・・・)

 

ハリルよりかは、日本を熟知する部分では

圧倒するわけなんで、そこに期待しましょう

 

想像では、ハリルのサッカーよりも

従来の日本のサッカーに近づくだろうから

中央突破重視で、見慣れた感あって見やすいだろうしね

 

 

さてさて、問題は

現在焼け野原状態の選手選考だよね~

 

それにしても、まずは監督かな

 

 

 

頑張れ、日本代表!!

お疲れ、ハリルホジッチ!!