久々、ルールの問題にやり

 

“でべそ”も含めての話なんですが

 

同伴者が、誤ったティーから打とうとしていて

その間違いを注意したとしたら・・・

 

これって、ルール違反でしょうか???

 

 

まず、前提としては

誤ったティーから打ってしまったら

 

それはペナルティの対象となり、2打罰で

正しい位置からの打ち直しを求められます

 

 

すなわち、2打罰になる行為を未然に防ぐわけで

それって“アドバイス”になんじゃね~の??

と、思ったりもするわけです

 

さてさて・・・うーんはてなマーク

 

 

これ、実は先日の月例であった話で

 

同伴者の一人が、違うティーで構え始めたので

もう一人が「そこじゃないで~」と教えたところ

 

残りのもう一人の同伴者が

「随分、親切やなぁ~」と含んだ言い方をしたので

あれ?アカンのか??と、俺も考えちゃったわけです

 

 

堅っ苦しいこと言うなや~えー?えー?

と、感覚的にはそんな感じです

 

もしも、これがプライベートのゴルフなら

おいおい、どっから打つねん!!で終わる話

 

むしろ、後で指摘して罰を求めたところで

誰も幸せにならんよなぁと

 

もしも、競技を目指すようなら

そっからルールの話を広げりゃええだけだし

 

プライベート専門なら、取るに足らん笑い話か

そもそも話題にもならんだろうと思います

 

要はTPO・・・マナーだけじゃなく

枝葉にこだわり過ぎて面白くなくなるよりかは

ルールも、幅ある適用があって然るべしってこと

 

もっと大事なところだけをしっかり抑えて

趣味ものとして楽しむ本質を見失っちゃ~

 

やっぱ本末転倒なんですよウインクウインク

 

 

でも、今回は月例

 

同様に、競技の中でも適応に幅あるものと

個人的には思ってるんですが・・・

(レベル相応の限界があるからね)

 

それはさておき

本来はどうやねん?には興味あるところ

 

知ってて損はありません

 

 

で、ちゃんと調べました

 

答え)

 

同伴者が、誤ったティーから打とうとしていて

その間違いを注意したとしたとしても・・・

 

それは、ルールに関する情報の提供に当たるので

ルール違反となる“アドバイス”には該当しません

 

よって無罰

 

・・・だそうですウシシウシシウシシ

 

 

問題なかったんやね~良かった良かった

これで、次から堂々と教えてあげられるやん音譜音譜

 

 

ただし、もちろん教えなくても問題ないんで

そのままスルーして、打った後で気付いちゃったら

残念ながら、その人は2打罰となります

 

罰があるような大事なルールの話で

教えても教えなくてもどっちでもいいとか

 

な~んか嫌だなぁ叫び叫び叫び

 

少なくとも、そこで勝負しようとか

そんなシビアな競技には出てないんで

気付けば言うし、知らんかったら知らんかったぐらいの

実に平和な世界だと思っていますが

 

あの時の「随分、親切やなぁ~」の声を振り返ると・・・

なんか怖っ叫び叫び叫び

 

 

甘ちゃんやなぁ・・・という指摘もあるかと思うと

つくづく向いてないな~とか思っちゃう今日この頃でした

 

 

頑張れ、俺!!

ヾ(。`Д´。)ノ

 

では、よい週末を!!