闇練に行くモチベも上がらず

 

やっとこさ、たま~に行っても

そこでの集中も続かず

 

(´ε`;)ウーン…

 

で、なんか別のことでもやんないと

時間がつぶれないので

 

なんで、コースに出ると

練習場で見たこともない球が出るのか?

 

て言うか、そもそも

あれ・・・どうやったら打てんの??

(@ ̄Д ̄@;)??

 

ということに取り組んでみました

 

 

もともと、ちゃんと向き合わんとな~とは

前々から思っていた作業なんですが

 

そこそこ打ててる状況で

わざわざ、それを崩すような練習には

 

・・・あんまり魅力はなく( ・ _ ・ ;)

 

ついつい、数を打ち込む方ばかりに

集中していましたが

 

こんな状況で

そんなしょうもない理由で

ようやく着手した次第でございます

 

お恥ずかしい(/ω\)

 

 

さすがに、あれだけミスショットばかり

上手に打つものでして

 

自分のミスの傾向というか

ズバリ!それや!!というものは

把握しています・・・自慢じゃないですが

 

強く低く飛び出して、右にキレていく球

よくあるドローンと曲がるスライスではなく

カットボール的なイメージ

最初は左寄りに打ち出していて

大けがにはならないものの

だんだんと打ち出しが右に寄りはじめ

キレのあるプッシュスライスとなって

・・・お祭りのスタートと相成ります( x _ x ;)

 

①の恐怖に怯え始めると

18番のどフックが顔をのぞかせます

これも、いい感じのドローとは別物の

ギュンっ!!というアレ( ̄□ ̄;)

ティグラウンドの先、およそ2~30yで

左の林にボールが消えて即死です

 

 

闇練では、基本ドローボーラーです

 

自分で言うのもなんなんですが

割といい感じのドローが打ててまして

 

ミスの傾向としては

ひっかけてフックになっちゃうか

つかまえ切れずにちょい右にふけるか

 

いずれにせよ、わかりやすいミスで

それなりにも対応できます

(当然、レベルなりの範囲での話ですが)

 

もちろん、ここでのミスのフックも

上で言う左ギュン(②)とも全く別物

 

ところが、現場で一番多いミスが

右ギュン(①)右に消えてくやつなんで

テンパっちゃうんですよね~

 

そして、一番厄介なのが

 

その右ギュン(①)他もろもろ

なかなか闇練で再現できず・・・

 

結局、すぐにその確認にも飽きちゃって

数打つ練習に没頭しちゃうわけなのです

 

 

で、今回

 

正直、うすうす気付いていたんですが

問題点は『置きに行くイメージ』

 

闇練だと、景気よく振りぬきまくる俺ですが

ラウンドになると急に大人しくなって

 

まっすぐ打たなきゃ

まっすぐ打たなきゃ

まっすぐ打たなきゃ

 

と、スイングが急に小さくなります

 

と同時に、インパクトゾーンも

なるべくまっすぐにしないと・・・と

いつも以上にテークバックを

まっすぐ後ろに引くイメージを強く持ち

 

フォローも同じく

なるべくまっすぐにしないと・・・と

意識している自覚がありました

 

ポイントはきっとここ

 

闇練では、気持ちよく振りぬくスイングで

それをいつも『振りすぎやろ~』とか

指摘を受けることが多いので

 

コースに出ると急に

それが気になっちゃうんですよね

 

要は、レンジとコースとで

そもそもの心持ちが違うというわけです

 

いかんですね(●´ω`●)ゞ

 

 

で、上記のポイントに従って

ラウンドだとこうだったかな~と

あれこれ試していると

 

(;・`ω・´)で・・・出ましたよ、アレが

右にギュンっ!!です

 

外側に上げた浅いテークバック

しかも体の回転(捻転)もまた浅く

そんなトップからたてにドスンと落とすと

 

回転の効いたボールが

低く出てギューンと右に曲がります

 

 

これなんやな~と、しばらく打ってると

 

今度は自然に、右に曲がるのを嫌ってか

小手先だけで振り下ろしをまっすぐにしようとして

徐々に出玉が右にずれてきます

 

ところが、右曲がりは変わんないんで

結果はより悲惨になるという・・・

 

これもまた、見事にミスが再現されました

 

 

今度は、そのスイングで

インパクト後に体を止めると

見事に・・・左ギュン(②)が再現され

 

これもまた、ビビった証拠で

((´д`lll)急に納得出来ました

 

 

そんでもって先日のR5では

 

右に上げ過ぎることなく

体もしっかり回転(捻転)させて

とにかくトップの位置だけに注意しました

 

で、後は振り切るだけ

 

結果は、それなりでしかないので

今の闇練程度を目標に

 

やり切ってのミスショットはしょうがない!

と言い聞かせたラウンドが

 

R5だったのです

 

 

手応えはありました

 

いきなりビビりが解消するわけでもないので

当たり前にバタバタしましたが

 

これまでコースではなかなか打てなかった

闇練番長・・・風のショットも

いくつか打てました

 

後半の最後、そうは問屋が卸さんとばかりに

左ギュン(②)でOBを連発しちゃったんですが

 

恐らく、体が止まったアレというよりかは

だんだんと疲れて、トップから切り返しにかけて

ヘッドが垂れてしまったような気がしています

 

それを無理やり返そうとして

どうにもならないひっかけを打っちゃったかなと

 

原因は疲れと集中力の低下・・・

 

一応、闇練でミスの再現に取り組んだ結果

似たようなミスでも、なんか違うなということに

気付けたような気がする部分で

 

結局、今回は取っ散らかりっぱなしでしたが

修正力が上がるヒントだろうと考えます

 

こんな気付きも一つの成果かな~と(*´ω`*)

 

 

闇雲な気持ちだけで

 

振りぬいたるで~!!

思い切り振るで~!!

 

だけでは解決できなかったヒントの欠片を

見付けられたかな( ´艸`)

 

 

これもまた一つのモチベーションとして

 

頑張れ、俺!!

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

以上、ティーショット編

 

また今度、アイアンのダフリ癖についても

考えたいと思いま~す

 

ではでは♪♪