先月(8月)のカープの負け越しは

なんと2年ぶりのことらしいです

 

いつの間にか・・・強くなりましたよ

我がカープもね(〃∇〃)

 

こんなところで痛感したりしてます

 

 

劇的な3試合連続サヨナラ敗けとか

誠也骨折今季絶望(←これマジで痛い)とか

そんでマジックが消えたまんまとか

 

ちょっとネガティブなニュースが

ちらほらと耳に入ってきたりもしますが

 

 

心配ないで(*´ω`*)

 

 

圧勝と言われた昨年でさえ

8月末にマジックが出たばかりで

ようやくふわふわしていたこの時期で

 

しっかりと優勝を意識しながらも

気の抜けない試練に揉まれる今の状況は

 

目の前のCS、そしてその先の日本シリーズ

そしてそして来年以降のシーズンを考えて

 

すごくプラスになるんじゃないかと

個人的には思っています

 

順風満帆だけが

いい流れではないことは

去年の日本シリーズが教えてくれた通りです

 

4番が抜け、下降気味の攻撃陣然り

中々調子の上がり切らない投手陣然り

 

それで崩壊するでもなく

惰性でもない良い競争があることは

必ず、この先にいい結果につながるはず!!

 

期待して見守りましょうヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

消えたマジックに関しては

焦るファンも少なくないようですが

 

阪神との残り試合が多くて

消えっぱなしになっちゃってるだけで

 

カープが勝ち、対象の阪神が敗け

そして試合が消費されるごとに

 

表の数字として出ないだけで

しっかり消化されているんで、ご心配なく

 

 

そもそもマジックとは・・・

 

他のチームが全勝したとしても

その数勝てれば自力優勝出来るという数字です

 

現在、セリーグは勝率で順位が決まるので

 

マジック対象チームである阪神が

仮に残りの22試合を全勝しちゃうと

その勝率は0.634となりますが

 

ところが、カープと阪神は

直接対決を5試合も残すので

 

阪神全勝=カープ5敗確定となりまして

この場合、カープがどう頑張って(13勝5敗)も

勝率は0.633止まり

 

・・・阪神が優勝と相成ります(/ω\)

 

つまり阪神的には、残り全勝すれば

まだ自力優勝が可能ってことで

これがカープのマジックが消えてる理由

 

 

つまり、この裏を返すと

 

要は、カープは残り18試合のうち

14勝すれば、自動的に優勝が決まる話で

 

これが今現在の“隠れマジック”となります

※正確にはクリンチナンバーね♪

 

現在、パリーグでは

独走のソフトバンクがマジック12なんで

ま~それと変わらんぐらいの状況ってこと

 

どう・・・心配ないでしょ(*´ω`*)

 

 

で、明日からの首位攻防戦

 

その初戦にカープが勝利した時点で

勝率的に阪神の自力優勝が消滅し

カープにマジック12が再点灯する状況で

 

引き分けでもマジック13が再点灯

 

でもって順当に勝ちこしすれば・・・

もうV2は目の前っす( ´艸`)

 

そういう意味じゃ、お互い正念場

さ~気合い入れて応援するぞ~!!!

 

 

頑張れ、カープ!!

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

因みに、セリーグの連覇って

巨人以外に2回やったところってないんだよね

(巨人・・・7回!?)

 

((ΦωΦ)フフフ…

2チーム目の栄誉か~悪くないね