では、早速

:*:・ホムコス攻略/OUT1~3H編・:*:


場所は神奈川某所
峻嶮で売るH野カントリークラブ。

挑めば挑むほど打ちのめされて
何度も何度も心折れそうになるんですが

ふとした時、ポロっとご褒美がある

ゴリゴリのツンデレコースです。
(ツン・・・9割ですが)


ま、想像しながらお楽しみくださいな♪


ちまちまっとしたコースなもんで
ティー次第でガラッと変わる雰囲気ですが

一応、A月例を前提に
バック(青ティ)+αをイメージして

考えてみたいと思いま~す(°∀°)b



■OUT1番・ミドル

秦野1H

A月例で使うのは、基本フルバック。

大きく打ち下ろすレイアウトで
なおかつ、角度的にも谷(OB)越えとなり
落としどころも見えなくなって

プレッシャーが、うなぎ上ります。

左サイドはず~っとOBが浅く
右サイドは受けた斜面&山なので

そもそもが右に逃げやすいんですが

その狙いやすい右からは
グリーンの縦が狭くなっちゃうので
(奥は、即OB・・・)

どれだけ、フェアウェイ中央から
左サイドに寄れるかが肝となります。

落としどころが見える右サイドには
残150y地点の一本松などの目印もあって

自然にそっちを向きやすいってのが
一つのひっかけなんですけどね~(´Д`;)

恐らくティーも右向きなんですよ。

打ち下ろしもみて200yほど打てれば
残り、打ち上げの120~30yとなりベスト。

俺のイメージだと3UT⇒9Iかな。
(●´ω`●)ゞ

そう考えると、なんとかなりそうなんですが
やっぱプレッシャーですかね?

それだけに、決めたマネージメントに
どれだけ集中出来るかがポイントですね。

確かに、朝一で無駄に悩んだりして
ここが弱いのかもしれません。

グリーンは、左~奥が即死ゾーンなので
基本は右目が狙い目です。

グリーンは奥から順目なので
(芝目が強めなんです、ホムコスったら)

セオリー通り、手前から攻めたいところですが

それを意識し過ぎると
グリーン手前の斜面に戻されちゃうので

突っ込むぐらいでちょうど良いかと・・・。

なので、なるべくグリーンを
縦に狙いたいんですね~( ̄▽+ ̄*)


これ・・・ホムコス知らん人が読んで
面白いんかな~とか不安になって来ましたが

俺の頭は整理されて来ました。

結構、いい加減に考えていて
毎度毎度、直感頼みだったなぁと反省です。
(〃∇〃)


■OUT2番・ミドル

左のOBが浅く、右は斜面で
だら~っと上っていくホールなんですが

フェアウェイもだら~っと左に傾斜していて
冬だとそのままOBまで転がることもあるので
基本、素直に右サイド狙いがベストです。

狭いコースなんですが
逃げ場を持ちつつ広く使うイメージが
攻略のポイントになるんですよね。

このホールはホムコスでも短い方なので
上ってはいても、3Wあたりで気楽に打てれば
ショートアイアンの距離になるんですが

問題は・・・グリーン。

段差が十分な4.5段グリーンなんですが
それぞれの面が狭いし( ̄Д ̄;;
それが縦に長~く並んでいて

特に一番手前の段に切られたりすると

手前だとフェアウェイまで戻ってくるわ
乗っても下手すりゃこぼれ落ちるわで

・・・激ムズと化します(((( ;°Д°))))

と言うわけでセカンドは
距離感頼みとしか言い様が無いんですが

ポイントは、突っ込む姿勢=気合い!!

個人的に思うホムコスの特徴としては
グリーンの奥より手前の方が
諸事情あって、厳しいことが少なくないのです。

しかも、グリーンの段差が基本的にきつくって
多少突っ込んでも、それに戻されるので
思い切りやすいってもんですよ♪♪

ホムコス攻略には、男気男気~(°∀°)b


■OUT3番・ミドル

特徴的な右直角ホール。

Aクラスで使うティからだと
角まで、220yぐらいありますが
ずっと下ってるので5Iでも届くものの

実は、やりがちなミスとしては

加減が過ぎて、角まで届かなかったり
右の林へ突っ込んだりが多いので

個人的には3UTか5Wで
たっぷりコーナーを曲がる(越える)方が
怪我が少ないように思います。

ここは、メンバーさん同士でも
結構意見が分かれるところなんですよね。
ヽ(;´ω`)ノ

ただ、俺は今んところ突っ込み派!!

左のOBは避けられないとしても
右角の林はケア出来るし
最悪は奥のバンカーで止まります。

さてさて、このホールの問題は
実はグリーンを狙うセカンドショット。

め~っちゃ打ち上げ( ̄ー ̄;

順調なら90y前後が残るんですが
グリーン面も見えないほどの打ち上げに

ついつい上げたくなる気持ちが勝って
すくい打ち⇒ダフりってのが多く
同伴者ののミスで、よく見かけるものです。

さすがに5年もいると、そこは慣れたんですが
やっぱり距離を合わせたくなるもので
ショートすることが多く

・・・振出しに戻ります(x_x;)

はい、ここでも大事なのは・・・突っ込む!!

他のコースならいざ知らず
我がホムコスでは、ここが試されます。


ふぅ~(´・ω・`)

皆さん、お疲れさん。
でも、まだ・・・3ホールですよ。



頑張れ、俺!!!
ヾ(。`Д´。)ノ



(パート2に続く)


にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ