先週末の豪雨のせいで、

ブログで『雨ゴルフ』の言葉が、
チラホラと( ´艸`)

便乗しま~す♪♪



雨のゴルフは、
まぁ~嫌だよね。

(*´Д`)=з




俺はとにかくカッパが大の苦手で、
ギリギリまでレインウェアを避けたい派。

基本は傘頼みで、
よっぽどなら着替えで対応って感じ。

何より俺は眼鏡っ子なので、
これも非常にキツいものがある。

帽子を目深にかぶるが、
細かな水滴や曇りはどうにもならない。

そんな日のゴルフで、
綺麗な布を確保するのも困難で、

ぼや~んとした視界で耐えるしかない。
( ̄ー ̄;



雨ゴルフから学ぶこと多し!!
という気持ちは分からんでもないけど、

それはやっぱり精神論だ。

よほどのレベルで、
よほどに意識でも高くなければ、

晴れの日に何かを、
フィードバックさせることは困難だろう。


俺なりの雨対策としては、

飛距離減、ダフりやすさMAX、
プレーが早くなり、雑になること、
濡れたグリーンのエトセトラ・・・

これらへの対応を、
経験的に蓄積しているに過ぎない。

要はただの対処療法であって、
根本的な向上というには、ちと厳しい。

もちろん学ぶものゼロとは言わないが、
喜び勇むほどの見返りはない。

そんなもんを期待した時点で、
重荷にしかならないので、

雨ゴルフの経験値が上がった・・・
程度に考える方が賢明だ。


正直、それすらレベルなりだと思う。

それぞれのレベルなりに、
それぞれの対応力があるもので、

めっぽう雨に強いやつとか、
やけに雨にボロボロになるやつとか、

そこに際立った印象は過去にない。

結局、それなりそれなりなんだろうと思う。



天気は避けられない!!は真だが、
雨ゴルフは避けられないわけじゃない。

簡単な帰納法の問題だけど、
ここも誤解のもと。

怪しい日を外していけば、それで済む。

近所に住むお爺ちゃんメンバーさんには、
結構あるあるな話だ。


競技と言っても、

月例や研修会なんかは、
そもそもが予定に合わせるもんなんで、
毎回出ない人だって多いし、

その他のオープンコンペも、
きっと似たようなもんだろう。

雨も同じく一つの要素として考えて、
素直に出場を検討すればいいだけのこと。

雨でも出たけりゃ出りゃいいし、
出たくなきゃ出なけりゃいい話。


さすがに急に降り出した雨に、
キレられても困るのだが、

(それはただの人間性の問題だね・・・)

どう考えたって駄目な日は、
ある程度は予測が付くものだ。

人にもよるが、貴重な時間をかけて、
安くもないお金を使って、

特に得られるものもなく・・・

雨ザーザーの中でプレーすんのは、
そんなにいい気分じゃないのもよ~く分かる。

だからこそ、

得るものがあるとか、
雨に負けるのは不謹慎とか、

自分に余計な義務を課してまで、
雨ゴルフをやる必要はない、と素直に思う。


それでその先の何かが変わるでもなく、

複雑に考える必要はないのだ。
ヾ( ´ー`)


で、そんな俺はというと、

過去に、天候云々で、
こっちからゴルフを止めたことはない。

(°∀°)b

別に自慢じゃないが、

台風の時にゴルフ場まで行ったが、
ピンが風で飛んだと言われて、
止む無く帰ったことがある。

ロビーでみんなが帰り支度の中、

リシャフト会長と二人、
カートに乗ったところで止められた。

ま・・・あほだな( ´艸`)


フェアウェイがスキー場になってたって、
後半のスタートが真っ暗になってたって、

お構いなし。

アメニモマケズ 
カゼニモマケズ

そんな高尚な意識があるわけじゃない。

もちろん、そんな日は憂鬱でしょうがないし、
なんだよ雨かよ~!!とか文句も言う。

やっぱ嫌だよ~(*´Д`)=з



ただ、止めようとは思わない!
ただ、それだけのこと。

なんでって・・・

ま、それでもゴルフが楽しいから♪
ただ、それだけのこと。

(●´ω`●)ゞ


雨が降って悪戦苦闘しながらの、
ボッロボロのゴルフも、

風でどうにもならなかったゴルフも、

寒くて死にかけたゴルフも、
雷から逃げ回ったゴルフも、

突然のひょうにビビったゴルフも、

まぁそれでも楽しかったんだよね~♪♪
それぞれ、結果的にはね。

ただ、それだけのこと。



もちのろん、

晴れた日のゴルフが最高に楽しいし、
結果が良かったゴルフが望ましいんだけど、

雨だろうが、結果が悪かろうが、
な~んにも得るもんが無かろうが、

それでもゴルフは楽しい。


俺が雨でもゴルフを止めない理由は、
そんなシンプルなものだけ、

それで十分なのだ。


頑張れ、俺!!


先日の月例は、軒並み雨予報。

風邪気味だし・・・どないしよ?
とか一瞬思ったけど、

結局はなんとな~く当たり前に、
キャンセルせず。

するとこんなご褒美が!?

0608雨

青空の合間に富士山が~♪♪

なんか得した気分だわ(*^ー^)ノ



にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ