わが家の畑の生育状況 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

きゅうり🥒


今年も時期をずらして2カ所に植えた


1番子は順調に育ってて、毎日朝夕合わせ20本くらい収穫できてる


私にしては珍しくバッチグーだ


が、父さんに言わせると「店で買うぐらいもうちいと大きゅうしてから、もげぇや」ですって


2番子も実がなり始めてる





ジャガイモ🥔


今年はメークインとデストロイヤーを植えたが、種芋が悪かったようでまともに出来そうにない


去年出来が悪かった芋を種芋にするんだから、いいのが出来るはずがない


やっぱ種芋は買ってくるべし‥だね


掘る楽しみもないよ〜





なすび🍆


苗を植えてからすぐに見事に葉っぱを虫に食われた


その葉っぱをぜ〜んぶとったら棒のようになってしまったが、あれでもと復活を願ってそのまま抜かずにおいといた


細いながらも新しい葉っぱをつけて見事に復活してくれた


と言ってもまだ花が咲き始めたぐらいだけどね





苗が復活するかどうかわからないので2番子の


苗を買って来て植えた


こっちは虫がつくこともなく、骨太の茎になりちゃんとしたなすびができそうだ


どっちもまともに出来たら大長なすができるはず





とまと🍅


リコピンをとるために大玉を2本とプチトマトを1本植えた


けっこう大きな実をつけはじめたが、なかなか色がつかないようだ


なかなかわが家では大玉がちゃんと出来ないのだが、去年はけっこう食べれた


今年はどうかな〜





ピーマン🫑、インゲン豆はぼちぼち収穫できはじめた


かぼちゃ🎃、冬瓜、ゴーヤ、オクラ、里芋、ズイキ、シシトウ、サツマイモは今から


モロヘイヤだけは種が古かったのか芽が出てこなかった





種も種芋も古いのを使ったらダメだってことだよね


来年覚えてるかな〜